SSブログ

10年目の結婚行進曲 [ゴールデンブログアワード]

「夜はライトアップされていい感じやろ?門司って昔は全然眼中になかったのに、レトロになってからよく来るようになったんよね。北九州って遊ぶとこ少ないやん?」
「結構人がたくさんおるねえ。カップルばっかりやん」
「そうなんよ。夜に来たの、初めてっちゃね」
「…すんません」
「いえいえ。普段は大阪におるのに、誕生日に会えただけでもありがたいですわ。私、ほんとに、社会人になって初めて、誕生日がゴールデンウィークでよかったっち思ったわ。小さい頃は、友達もみんな家族で出かけとったけ、お誕生日会とかしたことなかったんよね。でも、今は必ず休みやけ、ありがたいっちゃ」
「しのぶ?」
「何?人の話、聞いとお?」
「誕生日、おめでと」
「はいはい、ありがと。あんまりめでたくないんよね、28歳にもなると。大体25過ぎたら、みんな『四捨五入したら30』っていうの、なんでかね?四捨五入せんでいいやんねえ」
「いいやん、もうすぐ30なんやし」
「まだあと2年もあるもん」
「2年なんてすぐやって」
「そうね。あんたが大学卒業して、人生の目的を探すとかなんとか言って旅に出たまま、気がつけば3年もたっとったもんね。確かに2年なんてすぐやわ」
「古い話持ち出すなっちゃ」
「古くないやん。たかだか3年前の話やん」
「はいはい。私が悪うございました」
「わかればよろしい」
「それにその放浪経験のおかげで今の旅行会社に入れたんやし」
「そうね、私らの就職超氷河期をはずしてよかったよね。しかもよりによって大阪勤務」
「なんか腹たつなあ」
「そう?そうだ、今日って『カップル記念日』って覚えとった?」
「覚えとった。でも『カップル記念日』って懐かしい響きやな」
「ね。こないだ机の整理しとったら、交換日記が出てきたんよね。大学の時の」
「交換日記!やっとったなあ」
「なんか、一瞬だけやったよね。ノート一冊だけ。懐かしくてつい読んじゃったわ」
「うわ、読みてえ。でも恥ずかしいなー、10年前か」
「初々しかったわ。今日、持ってくればよかったね。また見せるわ」
「10年前の今日、付き合いだしたんやったもんな、俺ら」
「そうよ。10年。長かったわ~」
「いやいや、終わってないから」
「それはどうかな」
「おいおい」
「でも、ほんと、長いよね10年って。赤ちゃんが小学生になるんよ?びっくりだわ」
「ほんとに」
「たまたま同じ京都の大学で、たまたま地元も同じ福岡で、たまたま同じサークルに入って…よく考えたら5月に付き合い出したの、早過ぎやったかもね」
「よー言うわ。先に攻めてきたのお前やん」
「でも付き合おうっち言ったのそっちやん」
「あれは言わされたの」
「ほー」
「あの頃は若くてお肌もすべすべやったのに」
「だって19歳やもん。俊介だって、若くてぴちぴちやったよ」
「ぴちぴちて!すっかりおばちゃんやん」
「うるさいな」
「しのぶ?」
「何」
「誕生日、おめでと」
「ありがと。さっきも聞いたよ」
「俺、転勤が決まったっちゃ」
「え」
「6月から博多。もう遠距離恋愛せんでよくなる」
「ほんとに」
「でさ、結婚しよ」
「は?」
「俺と、結婚、してください」
「いきなりどうしたん」
「いい機会やし、もう付き合って10年やし。お前も30前やし、はっきりしとかないけんかなと思って」
「はっきりしとかないけんかなって?義務なん?私と結婚したいわけじゃないん?」
「したいけプロポーズしたんやん。返事は?」
「10年も付き合っとって、そんなん聞かなわからんの?」
「かわいくないなー」
「何言ってんの、あと何10年も一緒におるのに。心配せんでも毎日ちゃんとかわいくするように心がけるわ」
「どうだか。そうだ。言っとくけど、俺、金ないけ。知っとると思うけど」
「お金ならあるよ。私」
「は?」
「ある。365万2千円。今日で3千円か」
「何それ、意味がわからん」
「あんたと付き合い始めたとき、決めとったんよ、この人と結婚するって。それで毎日千円ずつ貯金するようにした。気がつけば10年」
「しのぶ…」
「あんたが放浪しとっても、遠距離になっても、ずっと貯金しとった。友達に『耐えるしのぶ』ってよくからかわれたわ」
「ごめん」
「謝ってほしいわけじゃないんよ。俊介は絶対大丈夫、絶対二人で幸せになれるって信じとったけ。でも今日プロポーズしてもらえるっち思ってなかった。貯金が500万とか超えてもふられたらさすがにつらいなとは思っとったけどね」
「しのぶ、お前、すごいわ」
「計画的と言って。絶対ちゃんとした結婚式したかったんよね」
「俺、何も考えてなかったわ。とりあえずプロポーズして、それからって思ってて」
「そんなん待ってられん。あ、でも」
「何」
「心配せんでも、指輪代が貯まるまでは待っとくわ」

END

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆっくん

やっ、、やばい うるうるきちゃいました
しかも仕事中に・・・
同僚に変な顔で見られちゃいました
 絶対幸せになれるね!
by ゆっくん (2006-02-01 19:12) 

ふみき

>ゆっくんさん
コメントありがとうございます!すごくうれしいです♪
方言、読みにくくなかったですか?
by ふみき (2006-02-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0