SSブログ

「責める」と「貢ぐ」は字が似てる? [殿方の生態観察]

うちのダンナ様は、毎日帰りが遅い。

お仕事で遅いことはもちろんあるけど、
それ以外の付き合い(飲み)も多く。
仕事上の付き合いが多いだけでなく、
遅くなったら晩御飯代わりに飲みに行くのが癖になっているらしく。

それは結婚してからもちっとも変わらない。

びっくりするくらい、変わらない。

結婚ってなんだろう?とふと疑問に思うくらい、変わらない。

……。

結婚して大きく生活が変わるのは女性だけ、とよく言われるけど
ほんとにそうなんだ、と実感。
うちのダンナ様なんて、
変わったのはおこづかい制度になったことくらいじゃ?
(それでも本人にとっては一大事らしいけど)

私はもともと一人でいることが楽しめるタイプなので、
最初の頃は放っておいた。

私も働いているので、
「今日も遅いんだ。ごはん作らなくていいわ、ラッキー♪」
くらいに思っていた。

しかし今思えば、
最初にもう少し締めておくべきだったな。

もしも、私の定時がダンナ様より早ければ。
もしも、私が専業主婦で毎日ごはんを作って待っていれば。
ちゃんとまっすぐおうちに帰ってくるの?
と、聞いてみた。
「そやなあ」
ってまるでドリカムの歌のような気のない返事。
帰ってくるの?帰ってこないの?(笑)

それでも私の静かな怒りを察知しているのか、
飲んだ帰りに必ずコンビニスイーツを買ってくる。
例えば、コレ。

「おもちで包んだプリン」。大福ではありません。
プリンとホイップクリームが求肥で包んである。2個入。

おいしいけどさ。
23時に食べるには重いよ、ダーリン…。

責められないための貢ぎ物はリサーチが肝心。
心意気だけ貰っときます。
あ、「貰う」も字が似てる(笑)

トホホなダンナ様を地道に軌道修正中。
今後の成果に請うご期待!

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 3

じゅにあ

初コメントです。
この間はどうも楽しかったですねえ。zukikoさんを軽くあしらってる?姿が新鮮でした・・・。

それにしても、さすが詩人。
表現が美しいというか、すっと心に入ってくるというか・・・。
でも、旦那さんへのコメントは自分のことを言われているようで・・・。
どこの家庭も似たり寄ったりだったりしてね。

これから、ちょくちょくブログ見させてもらいますねえ。
by じゅにあ (2007-05-11 23:59) 

zukiko

軽くあしらわれた張本人です☆
いやー、長い付き合いだしね・・・。
あなたは誰に合わせても大丈夫だから、とても楽ちんさせてもらってます。
by zukiko (2007-05-13 23:17) 

ふみき

>じゅにあさま
お越しいただきありがとうございます♪
先日はお邪魔しました~。軽くあしらってました?長い付き合いなもので…。
「詩人」と言われるとかなり面映いですが
よければまたいらしてくださいませ。
そして既婚男性の観点でコメントいただけると嬉しいです♪

>づきちゃん
軽くあしらってるつもりはないのよ、全然(笑)
長い付き合いなので気をつかってないだけかしら。
そして人見知りしないにもホドがあるということかも(笑)
by ふみき (2007-05-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0