SSブログ

ちっちゃくても存在感・大☆ [妊娠生活つれづれ]

お久しぶりです(苦笑)
あちこちでご心配おかけしてますが、生きてます。
ただ少しつわり気味で、家でパソコンに向かう元気がないのです…。

先日の検診によると、9週目に入ったぷっちーはただいま18.4ミリ。
そのうち10.5ミリが頭です。
「頭でかっ!俺に似たんちゃうか?」と本気で言ったのは
うちのダンナ様(天然)です(笑)
いや、赤ちゃんって頭大きいでしょ、普通…。

ちっちゃい手も生えてきていました。
↑もちろん私に似たわけではありません(笑)
少しずつ人間らしくなってきているみたいです。

しかし。
まだこんなに小さいのに、
私に与える影響力の大きいこと。

午前中は比較的大丈夫なのですが、
お昼前の空腹時と15時以降あたりから、急速に気分が悪くなり。
二日酔いのような乗り物酔いのような状態が続きます。

今はラッシュを避けて早めに退社させてもらっているのですが、
移動中も頻繁に気分が悪くなるので
かなりそろりそろりとゆっくりめに移動している始末。

今は妊婦に見えないので
電車で座るのもなかなか困難。
かなり図々しく座りに行ってますが(苦笑)
世間の妊婦さんも苦労しているんだろうな。
今までは考えたこともありませんでしたが、
自分の立場が変わって初めてわかることもあるんですね。

食欲は幸い(?)衰えていないのですが
気分が悪いときの特効薬のように飲んでいるのがトマトジュース。
ほかにもいいものをご存知の方はお知らせくださいませ。

つわりは少しつらいですが、
子どもが元気に育っている証拠と信じてがんばります♪

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

空の庭

「俺に似たんとちゃうか」には笑ってしまいました旦那様っ!!

私も最後まで働いてたから通勤時の電車やバスは大変でしたヨ。しんどい時は当たり構わず その場でしゃがんでいました。それでも席を譲ってくれる確立はかなり低く、しゃがんだ私を見ないフリする人に憤慨もしたモンです。だから、今は妊婦さんを見ると必ず自分だけは席を譲る事に決めています。妊娠中は普通の身体とは違います。甘えれる所には甘えましょうね。

悪阻の時に案外効いたのが、香りのオイルでした。ハンカチやティッシュに染み込ませたり、小さい携帯入れ物なんかに少量入れて、来そうだなと思ったら嗅ぐとか...。空腹を緩和する時には都昆布だったな〜。とにかく頑張って乗り切ってね!
by 空の庭 (2007-06-25 00:11) 

めぐりん

ほんと、世間は病人とかに意外と冷たいものです。。
どんなに体調悪そうにして座り込んでても、大丈夫ですか?の一言もないんですよ。。。

つくづく、自力でどうにかしないとなぁと思います(--;

しかし、妊婦さんって今の時期やもう少ししておなかが少し出てくる時期ってわかりづらかったり、本当に妊婦さんなのか迷う事があるのも事実。。(^^;

名古屋市だけではないような気がするのですが、会社の先輩は母子手帳をもらった時に妊婦さんマーク?みたいなのをもらったそうで。
あーゆうのをかばんにつけてると、少しは妊婦さんだーって思って譲ってくれる人が増えそうじゃないですか?

もし持ってたらやってみるのも手だと思いますよ♪
by めぐりん (2007-06-26 16:24) 

ばやこ

がんばれぷっちー!!
がんばれふみきさん!!!
ママ似であることを祈ります。
しかし、ダンナおもろい!
by ばやこ (2007-06-28 19:27) 

アリコ

がんばれお母さん!
つわりは本人にしか分からないから、
みんな周囲の理解を得ずらくて大変そうだね。
経験がないからアドバイスはできないけど、頑張りすぎないことだよ。
無理は禁物。

旦那さん似でもふみきさん似でもかわいい赤ちゃんは確定だもんね。
でもどちらに似ても酒豪になるのは確定のような・・・。
by アリコ (2007-07-05 00:29) 

ふみき

>空ちゃん
うちのダンナ様、なかなか笑えるでしょ(笑)
本人は大真面目なのがまたオカシイ。
電車移動、つらいけどがんばってるよ。
香りねえ。何がいいのかな。まだわかんないなあ。
アドバイスに従って昆布は常備してみた。なかなかよいね♪

>めぐちゃん
そうだよね。この子を守れるのは私だけなんだなってほんとに思うよ。
雑誌に妊婦マーク(?)がついてたのでカバンにつけてみてるけど、
気づいてくれるひとは今のところいないねえ。

>ばやこん
おう!がんばるよ!
パパ似でもいいの、生命力強そうだし。天然だけど(笑)

>アリコちゃん
おお!久々コメントありがとう。
生活に関しては、人生で一番無理してないと思う。今。
酒豪…?それほどでもないよ~。たしなむ程度で(笑)
そして赤ちゃんはみんなかわいいもの!と信じてます。
by ふみき (2007-07-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0