SSブログ

改めて、命について考えてみた [妊娠生活つれづれ]

阪神淡路大震災から今日で13年目。
朝から様々な関連ニュースが流れていました。

震災当時、私は高校生で地元にいたのですが、
新聞で報じられる犠牲者の数が日に日に増えていったのを
よく覚えています。
受験のために関西を訪れたときにも被災地を通り、
がれきの山々に言葉を失ったことも…。

「何年経っても、家族を亡くした悲しみは癒されない」と
ある年配の男性がインタビューでおっしゃっていました。
6000人以上の犠牲者の方々の陰に、
その何倍もの悲しみを抱えた人々がいる。

生後2週間の子が、
強盗に殺されたニュースも報道されていました。
長い間お腹の中で大事に育てて、
苦しい思いに耐えながら出産して、
幸せの絶頂からたった2週間。
母親の気持ちを想像すると、やりきれません。

今まさにひとつの命を生み出そうとしているこの身だからこそ、
その大切さを伝えていきたい。

そして、ひとつの命を大切に育める世の中でありますように。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 3

mai

こんにちは!
この時期にあの、生後二週間の子の事件は、とても胸が痛くなりますよね。うちの子と同級生(同じ月生まれになるかもしれないほど)なのに、と思うともう。。。 胸がはりさけそうです。

ふみきさんは、予定日まで4日!ですね。
ドキドキ・・・
風邪引かないように、ほんと注意してくださいね!!
by mai (2008-01-17 22:36) 

o-miti

>長い間お腹の中で大事に育てて、
>母親の気持ちを想像すると、やりきれません

全くもって同感です
最近の世の中はどうかしてます
【命】を授かり、生むこと、そして育てていくことの難しさ…
なぜ簡単に【命】を絶つことが出来るのか
by o-miti (2008-01-18 12:50) 

ふみき

>maiさん
本当に、同級生だったのに…とか、もし自分の子だったら…と思うと、
つらいですよね。
犯罪だらけの世の中で、しっかりわが子を守れるのか、心配です。
お互いがんばって生み、育てましょうね。

>houshunさん
コメントありがとうございます。
「命」を授かって、無事生まれ。育っただけでも奇跡なのに…
その大切さ、もっと伝えていきたいですね。
by ふみき (2008-01-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1