SSブログ

自己嫌悪 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

土曜の夜中、娘がベビーベッドから
隣のダブルベッドに落ちました。

段差は10センチくらいで、
落ちたのもマットレスの上だったので
幸い何事もなく
娘も少し泣いただけで元気なのですが。

ものすごくショックで、
夜中に半狂乱になりかけました。

ベビーベッドの柵を上げずに、
ダブルベッドにぴったりつけて
大丈夫だと思っていた自分が恥ずかしく、情けないです。
娘がそんなに自分で動けるとは思わなくて、油断していました。

新生児の転落事故が多いというのを知ってはいましたが、
どこかヒトゴトだと思っていました。
抱っこしていて落とすわけない、とか
ベッドから落ちるわけない、とか。

でも現実に自分の身に起きてしまいました。

あと数センチ隙間があいていたら、
直接床に落ちていたら、と思うとぞっとします。
落っこちてふにゃふにゃ泣いていた
娘の姿が目に焼きついて離れません。

娘の笑顔を二度と見られなくなっていたかもしれない、と思うと
泣けてきて仕方ありません。

しかも、自分が守る、なんて偉そうに思っておきながら、
自分の不注意で。

このブログを読んでくださっている方には
私のことを直接知っている方もたくさんいるし、
本当に自分が情けなくて、書くのをためらっていたのですが、
同じくらいの子どもを持つママさんも読んでくださっているので
何かの参考になれば、と、恥をしのんで書いておくことにしました。

反省文用.JPG
今はただ、娘が生きて、元気でいることがありがたい。
笑顔も、泣き顔も、寝顔も、こんなにもかけがえのないものだから。
この子を失ったら、自分がどうなってしまうかわからない。
そのことが本当によくわかりました。

もう二度とこんな不注意はしない、という決意をこめて。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

mai

ふみきさん!
本当にありがとう!

これを読むまで、同じように私も「まさか私がそんなことするはずない」という考えでいました…
でも冷静に考えると、いつ私が同じ経験をして、同じ思いをして、同じように日記を書いてもおかしくない。私にも十分起こり得ることでした…

読んでいて、ふみきさんの気持ちが痛いほどわかって、私も胸が痛いです。
勇気を出して書いてくださって、本当にありがとうございます。何より心に響く教訓になりました。
by mai (2008-04-02 01:20) 

粋狂

娘さんはちょっと痛かったでしょうけれども、大事無くてよかったです。

ただ、注意するに越したことはありませんが、完璧ということはないでしょう。
他の子育て中の方も、情報をオープンしていないだけで「大事には至らなかったけれども…」という経験はなさっているのではないか、と思います。

私ごときの独り身の言では、重みがありませんが、あまり御自身を責めないで下さいね。
by 粋狂 (2008-04-02 05:46) 

bruna

本当に、娘になにかあったら、と何もないうちから胸がいたくなるのにちょっとしたことでもとてもショックですよね。わかります。
でもこの記事を読んで私も気をつけなきゃなぁと思ったしそう思う人がたくさんいると思います。
本当になにもなくてよかったですし、誰にでもおこりうることだと思うのであまり自分を責めないでくださいね。
by bruna (2008-04-02 19:05) 

ママうさぎ

はじめまして。
私も3ヶ月の男の子の新米ママです。

びっくりだったでしょうが、何もなくてよかったですね。
私もお風呂に入れててヒヤッとした経験がありますが、そういう体験を書かれた勇気は、すばらしいと思います。
読ませていただいて、ますます気が引き締まりました。
ありがとうございます。

ご自身で「へなちょこ」なんて書かれてますが、そんなことはない、すばらしいママさんだと思いますよ。
これからも、是非読ませてくださいね。
by ママうさぎ (2008-04-02 22:29) 

たかぐちふみき

>maiさん
温かいコメントありがとうございます。
そう言っていただけただけで、書いた甲斐がありました…。
本当に、つらい思いをしないように気をつけてください。
私も気をつけます…。

>粋狂さん
ありがとうございます。
おかげさまで大分立ち直りました。
娘が元気いっぱいなのが救いです。

>brunaさん
本当にショックでした…。
他のお母さんには同じ思いをしてほしくありません。
私の記事が悪い例の参考になれば、と思います。

>ママうさぎさん
初めまして!コメントありがとうございます。
お風呂…お風呂も怖いですよね…。
何か気をつけることがあれば、
ぜひ教えてください!
こちらこそ、遊びに行かせてもらいますね。
by たかぐちふみき (2008-04-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0