SSブログ

京都の休日 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

待ちに待った週末。
マニキュアやペディキュアをして、
服を選んで、きちんとメイクをして、と
ちょっぴり華やいだ気分。

土曜日のお昼は、京都・祇園の料理屋さんにて同窓会。
かれこれ10年前の大学3回生のとき、
学校のプログラムで1か月間アメリカに滞在していたのですが
そのときのクラスのメンバーが久しぶりに集まりました。

10年経っても、みんなの印象はあまり変わらず。
でもママやパパになっているひともいれば、
バリバリ働いているひともいて、立場はさまざま。
おいしい会席ランチをいただき、
懐かしい写真や文集を見て話しながら
しみじみと楽しい時間を過ごしました。

しかし、1時間半くらい経ったところで、
ダンナ様からSOSの電話が。
ゆきぽんがぐずり出したとのことで、急遽迎えに。
幸いお座敷の個室だったので、
みんなゆきぽんを歓迎して、かわいがってくれました。
そのため最後はばたばたのお別れになってしまいましたが…。
関西にいるひとだけでも、また集まりたいな。

日曜日は同じく京都・北山の教会にて結婚式。
新郎は、編集をしていた頃に同じ職場にいて
私の本のデザインもしてくれたデザイナーさんです。
花嫁さんはよく知らない方ですが、
その美しさはやはり格別。輝いていました。
結婚式参列.JPG
こちらはゆきぽんもおめかしして参列。
服装はちょっとわかりにくいですが(笑)
ブラウス、スカートにレギンスでセパレート服デビューです。
セレモニー用のスタイとソックスで
きちんと感も出してみました♪

前の会社で一緒に働いていた方々にもたくさん会えて、
ゆきぽんも(ダンナ様も)紹介できて嬉しかったです。
式だけでも、はるばる出かけて行った甲斐がありました。

大学から8年間住んでいて、
今も大好きで、思い入れのある京都。
この2日間で、懐かしい場所をたくさん通って、
アメリカに行っていた頃の自分や
働いていた頃の自分を思い出しました。

ただがむしゃらにいろんなことを経験し、
何かを吸収しようともがいていた学生時代。
ただひたすらに必死で働いて、
何かを成し遂げようとしていた20代。

自分のためだけに生きていたあの頃があって、
自分のためだけじゃなく、
家族のためにも生きている今の自分がある。
そのことを、
改めて感じる休日となりました。

家から車で片道約1時間。
2日間付き合ってくれたダンナ様と、
おりこうさんにしてくれたゆきぽんに感謝しつつ、
今日からまたがんばります。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

Sabrina

同窓会いいですね〜。しかも京都で祇園。行ってみた〜い♪
久しぶりに友達に会えると楽しいし懐かしいし・・。学生の時の思い出が
よみがえってくるのは分かりますね〜。
ゆきちゃんもみんなに歓迎されて良かったですね♥ しかもさらにかわいくなりましたね!
旦那様もおつきあいしてくれるなんてやさしい〜。
これからいろんな思い出を振り返れるようにしていきたいですね!


by Sabrina (2008-07-01 10:45) 

bruna

ゆきぽんちゃん、かわいいですねぇ。つぶらなおめめが^^。
オシャレしてすごくお姉さんな雰囲気ですね。
同窓会、うらやましいです。子育ての合間にとても気晴らしになったんじゃないでしょうか。
by bruna (2008-07-01 22:50) 

たかぐちふみき

>Sabrinaさん
本当に、すっごく楽しくて、懐かしい時間でした。
ゆきぽん、かわいくなりました?うれしいな~♪
ダンナ様に感謝して、
多少のことは大目に見ようかと思います。今だけ(笑)

>brunaさん
目が私に似てるとよく言われます♪
セパレートの服はお姉さんに見えますよね。
本当に気晴らしになりました!
by たかぐちふみき (2008-07-04 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0