SSブログ

はじめの一歩 [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

新年あけましておめでとうございます。
今年もこのブログとゆきぽんをよろしくお願いいたします♪

年賀状用.JPG
年賀状に使った写真です。
珍しく笑っている一枚。
新年早々、みなさまに
小さな笑いを届けられたらいいなとの願いをこめて。

12月31日はダンナ様のおかあさんのご実家へ
ゆきぽんを見せに行ってきました。
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんも大喜び。
雪がちらつく中の移動でしたが、
行った甲斐がありました。

その後は実家に兄一家がやってきて、
ちびっこ三人で大騒ぎ。
3歳の甥っ子が一生懸命ゆきぽんと遊んでくれて、
「おにいちゃんになったんだなあ」としみじみ。
1月3日まで、すっかりお世話になりました。
ゆきぽんより3か月おねえさんの姪っ子は
とことこ歩くようになっていて、びっくり。
おにいちゃんがいるからか、
なんでも早くできるみたいです。

さて、ゆきぽんは実家にいる間に
いろんなことができるようになりました。
舌を鳴らしたり、
舌を出して唇をべろべろーっとなめたりは
うちの両親が教え込んだもの。
変なことばっかり(笑)
バイバイも完璧になったのですが、
気が向かないとしません。
そして、実家にあるおもちゃの自動車を手で押して
あんよができるようになりました。
おぼつかない足取りで、
それでもたしかに一歩一歩をふみしめながら
歩く姿は、なんだか感動的でした…。
いつの間にかこんなこともできるようになったんだなあ。

2008年は、1月19日に出産してからずっと母でした。
「母である」自分に必死になりすぎて、
周りに甘えたり、迷惑をかけたりしたことも多々ありました。
喜びと反省を繰り返しながら、
あっという間に過ぎ去った一年でした。

1月4日、家族3人で初詣に行きました。
初詣.JPG
人の多さにびっくりするゆきぽん。
「去年はお腹が大きかったよね」と言いながら、
人混みのなか、なんだか幸せでした。
夫婦揃って、おみくじは小吉。
2009年は、小さな幸せを拾い集めながら、
もう少し余裕を持って過ごしたいものです。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

ばんばん

かわいいっ!!
ゆきぽんちゃん、笑顔ビームにいつもやられる私(笑)
いいですね~。かわいいですね~。
ゆきぽんちゃんももうすぐ1才の誕生日ですね。
同じ誕生日のおばちゃんとしては、
どんどん歳をとっていきますけど(--)
by ばんばん (2009-01-06 15:47) 

ぴろこママ

あけましておめでとう♪
年賀状と出産報告はがきの写真を見比べると、「本当におねえちゃんになったなぁ~」って感じます。
うちの子も、今年こそは大阪にいるひいおばあちゃんに会わせてやりたいなぁ。
その夢が叶いそうな折には、ぜひ関西でお会いしましょう!
by ぴろこママ (2009-01-06 22:01) 

Sabrina

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします〜♡

ゆきちゃんはすっかり赤ちゃんから脱出しましたね〜
かわいい女の子♪って感じです
しかも来週1歳の誕生日ですね!
ゆきちゃんはもう歩く事が出来るようになったんですね!
歩いている姿ってとてもかわいいですよね!
これからどんどん成長して行くのが楽しみですね!

by Sabrina (2009-01-07 10:34) 

sayudom

今年もよろしくおねがいします~☆

楽しいお正月だったみたいですね。
ゆきぽんちゃんもあんよができるようになったんですね♪
おめでとうございます!
はじめての○○って感動しますよね。
自分が見ているときに『初』が見たくていろんな挑戦させちゃいます(笑)

もうすぐゆきぽんちゃんも一歳ですね。
ママになった記念日もだから一緒にお祝いかな?

by sayudom (2009-01-07 16:47) 

34(=‘Å‘=)えもん

遅ればせながら、あけましておめでとうございま~す!!

年賀状、遅くなってすみません(^-^ა)

昨年は滑り込みで「生ゆきポン」を見れてよかった~!!

今年はもう少し大人数で、わいわいやりたいですね~!!

ではでは、今年もよろしくです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by 34(=‘Å‘=)えもん (2009-01-07 21:52) 

かあちゃん

明けましておめでとう、今年もよろしくね~!!

初詣は大宰府天満宮かな?

色々な人に会うと、それが刺激になってどんどん新しいことを覚えるよね。

次に会うときは、ゆきぽんもゆうたももっと成長してるんだろうなあ。

by かあちゃん (2009-01-08 16:46) 

たかぐちふみき

>ばんばんさん
少しは癒しになりましたでしょうか?(笑)
そうです、もうすぐお誕生日なんです。
何をあげようかな、まだ悩み中です。
ばんばんさんも素敵なお誕生日になるといいですね。

>ぴろこママさん
今年もよろしくね♪
本当に子どもの成長は早いよねえ。
大阪にひいおばあちゃまがいるのね。
ではお越しの際はぜひお会いしましょー。

>Sabrinaさん
今年もよろしくお願いしまーす。
成長がうれしいような、
まだまだ赤ちゃんでいてほしいような、
複雑な気分です。
歩く、というかおもちゃを押しながら
ちょっと歩くだけなんですよ。
実際のあんよにはまだ時間がかかりそうです。

>sayudomさん
あんよ、今のところはつかまり歩きで練習中です。
これからもいろんな「初めて」があるんでしょうね。
ママになった記念日か~。
何も考えてませんでした(笑)

>みほちゃん
ほんと、滑り込みだったね(笑)
またみんなで集まりたいねー。
今年もよろしくー♪

>かあちゃん
今年もよろしく~。
初詣は大阪の住吉大社だよ。
次はいつ会えるかな。楽しみだね。
by たかぐちふみき (2009-01-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0