SSブログ

災いを打ち返せ [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

今年はゆきぽんの初正月ということで、
昨年末にうちの実家から
羽子板が送られてきました。

羽子板.JPG
昨日、片付けるつもりであわてて記念撮影。
ゆきぽん、興味津々で触っていました。
来年はもっと大きくなってるんだろうなあ。

念のため、片付ける時期を調べてみたら
縁起物なので一年中飾っていてもよい、とのこと。
なので、今年は飾っておこうかな。

羽子板には災いを打ち返すという意味が
込められているそうです。
それはそれは、がんばって打ち返してもらわないと。

打ち返す、といえば
私は運動神経があまりよくないのですが
(自分で言うのは悲しい…)
ラケットを使う競技だけは人並みにできます。
卓球、テニスは学生時代の部活で。
そのテニスの応用でバドミントンもまあまあ。
でもそういう競技って、大人になってからは意外としないですよね。
するとしても、温泉で卓球くらいかな(笑)
優雅にテニスでもしたいものです。いつか。
…羽子板から脱線してしまいました。

2月になると、今度はお雛様を飾らなきゃ。
去年は寝たままだったから和室でよかったけど、
今年は動きまわるし、触っておもちゃにするだろうし、
どこに飾ろうか思案中…。
タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0