SSブログ

0歳最後の日 [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

明日で娘は1歳になる。
この機会に、妊娠中からつけている育児日記を読み返してみた。

妊娠が判明した日の驚き。
つわりとの戦い。
初めて胎動を感じたときの喜び。
お腹をけられて、熟睡できなくなった日々。
切迫早産で入院し、不安にかられた夜。
日に日に大きくなるお腹に話しかけながら、散歩した公園。

1年前の今頃は、大きなお腹で健診を受けて、
そのあと商店街をお散歩していた。
ダンナ様や実家の母やお義母さんからの電話に
「まだ生まれないみたい~」と言いながら
呑気にぶらぶらしていた。

その夜中、突然に陣痛がやってきて
6時間後に娘が生まれた。

それまでは結婚式が人生最良の日だったけど、
その日を境に、娘の誕生日が人生最良の日になった。

あれから1年、いろんなことがあった。
抱っこも授乳もおむつ交換も離乳食も、
寝返りもはいはいもお座りもたっちも、
笑顔も泣き顔も寝顔も怒った顔も、
すべてが大切な、かけがえのない、成長の記憶。

大きな病気も、困るほどの夜泣きもせず、
好き嫌いもアレルギーもなく、
この一年、育児のつらさが理由で泣いたことはなかった。
本当に手のかからない子だったんだ、と
育児日記を読み返して、改めて認識した。

私が持っている育児日記は、満1歳になった日で終了になっている。
授乳とおむつ交換の回数や、
ねんねの時間や離乳食のメニューや、
初めてできたことを詳細に書きつづった日々が終わる。
負担が減ったような、不安なような、変な気分。

0歳記念.JPG
今日までは0歳だから、と
わざと赤ちゃん時代の服を着せてみた(笑)

3か月比較.JPG
わかりにくいけど、同じ服を着た、生後3か月の写真。
大きさや髪の長さ、顔つきが全然違う。

母になって、ようやく1年。
まだまだ新米だけど、
これからも家族みんなの成長を楽しみにがんばります。
タグ:育児
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

sayudom

いよいよ誕生日ですね。
明日は手作りケーキかな(笑)

私も長男の1歳の誕生日はいろいろ思いながら迎えました。
一年前の今頃こんなんだった、あんなんだった。
出生う時間のカウントダウンなんかしっちゃったりして(笑)

最良の日、これからどんどん増えていきますよ。
いっぱい楽しみが待ってますよ♪

誕生日イブおめでとう☆

by sayudom (2009-01-18 17:29) 

Sabrina

お誕生日おめでとうございます!
1歳だね〜♪

今日は誕生日ケーキにロウソクが1本立つんだよね〜
なんだか感動的!
しかも、私も育児日記付けてるのでリカが1歳になる時に
読み返していると思います

これからいろんな思い出が沢山出来ていきますね!


by Sabrina (2009-01-19 11:30) 

はにぃ

ゆきぽん おたんじょうび おめでとう。
1ねんまえに うまれてきたとき
あなたが このよにきてくれたことを たくさんのひとが
よろこんでくれたんだよ。
あなたのおかあさんは きっと とてもすてきなひと。
ゆきぽんのことが だいすき なんだよ。

これからも たのしいこと たくさんあるからね。
ちょっとずつ おおきくなろうね。
by はにぃ (2009-01-19 22:35) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
ありがとうございます♪
ケーキ、作ってみました(笑)ホットケーキですが。
これからも最良の日を増やしていけるといいな。
楽しみです♪

>Sabrinaさん
ありがとうございます!
ろうそく、ケーキには立てず、
別にしてみました(笑)
育児日記を読み返すと、色々と思い出せていいですよ。
リカちゃんのお誕生日も楽しみですね!

>はにぃさん
ゆきぽんに素敵なメッセージをありがとう。
大きくなったら読ませます♪
by たかぐちふみき (2009-01-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0