SSブログ

増えるコトバたち [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

2週間たって、ようやく朝晩の咳がおさまってきました。
咳が出る風邪、はやっていたらしいです。

少し前から、どんどん言葉が増えていくゆきぽんの
ゆきぽん語録を残そうと思いつつ、
気づけばまた言葉が増えていました。
忘れないうちに、書いておかねば。

「まま」
ようやく呼んでくれるように。
でも歯磨きのとき限定。なぜか。
「まま」と言うと私が「はあい」と返事をするのが楽しいらしい。
ちなみに「ぱぱ」はまだ。うひひ(嫌な笑い)

「うんしょ、うんしょ」
階段を上がるときなど、
ちょっとがんばる場合に使う。
多分私の口真似。…おばさん?

「てゅー」
「てゅー」と言いながらちゅーしてくる。
本人は「ちゅー」と言っているつもり。
すごくかわいい(親ばか)

「おーいちー」
食べたとき以外に、
なぜか写真を撮る(撮られる)ときも言う。
「はい、チーズ」と間違っているような感じ?
ひとりで「おーいちー」と言いながら
カメラを構えるふりをしているところを見かけると
つい笑ってしまう。

「しゅごーい」
最近連発する。
テレビを見ながら「しゅごーい」と言っていると
何が?と突っ込みたくなることしばしば。

「いっぱーい」
これもよくわからないタイミングで言われる。
何が?と(以下同文)

「ばいばーい」
ちゃんと言いながら手を振るので
意味がわかっているらしい。

「うしゃ」
うさぎさん、くまさんなどの動物。
犬、猫、ハトは区別している模様。

「めんめ」目。
「ぽんぽん」おなか。
ちゃんと触りながら言う。

今は新しい言葉を覚えて、
それを使って意味がわかってもらえるのが
うれしくて仕方ない様子。
「奇跡の人」の「ウォーター!」みたいな感じ?(笑)

でも意味不明な長文をしゃべっていることもあるので
まだまだ本人はもどかしいんだろうな。

なるべくきれいな言葉を使って
たくさん話しかけながら、聞いてあげながら、
成長を見守りたいです。

さて、土曜日になぎちゃん&ママが
久しぶりに遊びに来てくれました♪

自由な1歳児たち.JPG
ふたり同時に撮影するのは
やはり難しい…。

なぎちゃんはゆきぽんより3か月おねえさんなので、
我が家の椅子によじのぼったり
ノブをひねってドアを開けたりと
めざましく進化していてびっくり。
もうすぐそんなことができるようになるのね、と
いいリハーサルになりました。
また遊ぼうね☆
タグ:育児
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

sayudom

天才だ!!
イッパイ言葉が増えましたね♪♪♪
2語文3語文になるとさらに面白くなりますよ。
いまだにさゆきの『????』的な発言に理解するまで時間がかかることもしばしば…(・・;)

『きれいな言葉』…同感です。
子供はなんでも吸収するので、意識してお話ししたいと常々感じています。
(まぁ、理想であって、現実は…って感じですが)

あ、行動も!
以前子供が足で戸をあけようとしているの見て驚き!!
…間違いなく私の行動コピーです。
気をつけようっと…。
by sayudom (2009-07-01 09:37) 

みどちん

もうすぐ会えるね~。
ことばが増えていくってすごいなぁ。
うちも超赤ちゃんから子どもらしく変化してきています!(^^)!
ゆきぽんの成長、たのしみしてまぁす♪
by みどちん (2009-07-01 09:43) 

Sabrina

やっぱり風邪はやっていますよね〜
リカもまだ熱が下がらずしかも咳、鼻水が出るようになってきています
仕事も行けず私もそろそろ限界かも・・・って感じです

ゆきちゃんたくさん言葉しゃべれるようになってきていますね!
そしてだんだん楽しくなってきているふみきさんもかわいいです
お仕事はどうですか?

これからまだまだいろんな事覚えてきますね!

by Sabrina (2009-07-03 10:14) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
日々新しい言葉が増えていってびっくりです☆
子どもの言葉は宝物みたいなものですよね。
これからもなるべく記録できればと思っています。
そして、行動!気をつけねば。

>みどちん
楽しかったね~。
ゆうくんの成長ぶりにもびっくり。
お互いこれからも子育てがんばろう。

>Sabrinaさん
リカちゃん、大変でしたね。
うちはまだ大きい病気をしていないので
いつくるか、どきどきです。
私の仕事はなんとかがんばっていますが、
ときどき「きーっ」ってなってます(笑)

by たかぐちふみき (2009-07-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0