SSブログ

男の料理 [友達の結婚]

先週の土曜日、ダンナ様のお友達夫婦の家に集まって
鍋パーティをしました。
夫婦4組、子ども2人の大所帯で、
Gくんのみ単身参戦☆
このGくんは大変な料理上手で、
将来自分のお店を出すために色んな飲食店で働いて
腕を磨いているのです。

ということで、料理はすべてGくん担当という
女性陣には大変ウレシイ集まりでした♪

メインはトマト鍋。
これは鶏と香味野菜でスープをとった本格派。
具は前もって焼き目をつけた鶏肉を始め、
えびや豚肉、野菜にきのこ類と盛りだくさんで、
鶏団子にはすりおろした山芋を入れるという手の込みよう。
すごくおいしくて、ゆきぽんもモリモリ食べました☆
やっぱりおいしいものはわかるのね…。
シメのパスタにチーズをたっぷり混ぜたものも最高で
夜中の11時というのにみんなで食べ尽くしましたよ、ええ…。

そして、そんなおいしいお鍋の合間にもGくんは
キッチンにこもってせっせと料理。
本格的な麻婆豆腐とだし巻き、
餃子の皮を使ったピザを作ってくれました。
どれもすごくおいしかった~。

料理上手な男性、いいですよね。
またドラマの話ですが、
「曲げられない女」に出てくる谷原章介さんの役が
料理上手な男性で、
何かにつけて「俺がメシ作るから」っていう素敵なキャラ。
こんな男友達、欲しい!と本気で思いました。
本当はダンナ様だったら最高なんですが…。
うちのダンナ様、残念ながら料理はからきしで。
でも高校時代からの友達であるGくんが
おいしい料理を次々に作り出す様子に触発されて、
「俺も料理勉強しよっかなー」と言ってました。
まあ、酔った上でのタワゴトでしょうがね…。

話を戻して。
このGくん、彼女と暮らすために(結婚を前提ということで)
もうすぐ富山に移住してしまうのです。
富山と言えば私の友達が住んでいるので
彼のお料理が食べられなくなる!なんてことはありません。多分。
遊びに行く理由が増えたわん♪

というわけで、多少強引な展開ですが
友達の会社のHPをちょっとご紹介。
昆布製品を取り扱っている会社です。

山三商事株式会社
http://www.yamasankonbu.com/

ここの若女将がこちらのブログにも時々登場してくれる
「いちかめ」ちゃんです。
みなさん、ごひいきに~♪

もちろんGくんにも紹介しておきましたよ。
いつか彼がお店を開くとき、
ここの昆布を使ってくれたらうれしいな。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

sayudom

男の料理、美味しそうですね~~。
私もそんな会に誘われたい~~(^u^)
by sayudom (2010-03-16 00:25) 

ばんばん

ひそかにうちの旦那も料理上手だったりしますww
いつも、味付けに迷うと、旦那に聞きます(おいっ!!)

先日、砂肝を旦那が焼いたら、
義父さんが
「お~、やっぱりうまいな~!!」と誉めてました。
(私の立場っていったい…ww)
by ばんばん (2010-03-16 11:29) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
ほんとにおいしかったんですよ~。
いい会合でした。

>ばんばんさん
そんなにお料理上手なダンナ様なら
積極的に作っていただけばいいのでは?
うちのダンナ様は、料理に興味はあるみたいなのですが
実行するのはハードルが高いみたいで…。
気長に待ってみます。
by たかぐちふみき (2010-03-25 00:30) 

昆布屋若女将こといちかめ

ふみきちゃん、HP紹介ありがとう!
ふみきちゃんみたいにマメに更新できてないんだけど(^^;)
細々と続けていきま~す♪

高岡にお友達がくるということで
これでまたふみきちゃん家族が高岡にくる
目的が一つ増えたね★
今年の夏くらい?まってるよ~。

by 昆布屋若女将こといちかめ (2010-03-31 12:18) 

たかぐちふみき

>いちかめちゃん
いえいえ。私もマメかどうか…。
こちらこそ、ぜひ一度ゆっくり大阪にも来てね。
夏には家族で避暑に行けるといいな~。
by たかぐちふみき (2010-04-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0