SSブログ

予防接種情報☆ [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

先々週の土曜日(遠い話だな)、ゆきぽんに予防接種を受けさせました。
この春から日本でもできるようになった「肺炎球菌ワクチン」です。
以前、早耳の友達に教えてもらって、
ちょうどかかりつけの小児科で接種できたので、受けることに。

私も友達に聞くまで知らなかったのですが、
この予防接種で
細菌性髄膜炎や肺炎、中耳炎などを予防できるようです。
ちょうど周囲で子どもが肺炎で入院した、とか
中耳炎になった、という話をよく聞くので
予防できるなら、と受けてみました。

ただし、任意接種なので実費で9000円。
…高い…。
でも、病気を予防できたり、かかっても症状が軽くなったりするなら
安いもの、と思わないとね!
まだ受けてない方、知らなかった方、
この記事が少しでも参考になれば幸いです☆

ちなみにうち、Hibワクチンはまだ受けられていません。
小児科でも入荷未定ということで、待機中です。
こちらも早く受けておきたいものです。

それにしても、任意の予防接種、多いですよね。
国でなんとかしてもらえるとうれしいなあ、と
ママさんたちの声を代弁してみました。
予防接種自体、ひとによって考え方が色々なので
難しいかもしれませんが。

と、カタい話はこれくらいにして。
公園でシャボン玉.JPG
しゃぼんだま、たのしいね!

必死な顔が笑えます。

おはし練習中.JPG
おはし、つかう!

お箸、ぼちぼち練習中です。

以上、2歳4か月のうちに、というネタを
駆け足で綴ってみました(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

わいごん

安い!
うちなんて、1万500円だったよ。
しかも2回接種したから、お財布が寒いわ。

Hib3回におたふく風邪にインフルエンザ(季節性&新型)に。
我が家はいったい、いくら予防接種にお金かけてるんだか。
計算したくないわ。

でも、さらに水疱瘡が待ってるんだよね…


↓保育園でテレビって見せてもらえるんだね~。
うちはテレビ、ないみたい。
by わいごん (2010-06-18 16:35) 

たかぐちふみき

>わいごんさん
そうなんだ!値段が違うのね。
うちは2歳だから1回ですんだし
Hibも1回でいいから助かるよ。
ってほんとは早くやらないといけないのよね…。

うちの子が行ってる保育園では
「テレビ視聴」っていう時間が決まってて
1日15分くらい観てるみたいよ。
園によって方針が違うんだろうね。
by たかぐちふみき (2010-06-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0