SSブログ

書きたいこと、あれこれ [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

久しぶりにPCからの更新です。
ゆきぽんはすでに2歳6か月ですが
2歳5か月ネタを少し。

パパの真似.JPG
「ぱぱのまね」似てるでしょ?

これはうちのダンナ様が眉間にしわを寄せる様子を
真似した顔です。
結構似てます(笑)
保育園でも披露して保育士さんたちにウケています。

おうちで遠足.JPG
おさんぽ、おさんぽ。

昼間は暑すぎて、休日でもなかなか出かける気になれません…。
なので、おうちで遠足ごっこ。

そういえば、最近外で撮影した写真がないなあ。
水遊びも保育園でしているので
去年みたいな水着ショットもまだ撮影していません。
まあ、まだまだ夏はこれから☆

この前の連休に友達が東京から遊びに来てくれて、
ゆきぽんも意外と早くなついて、一緒に遊んでもらいました。
最近は人見知りが減ってきたのかな?
そのとき、友達がうけていたのがゆきぽんの関西弁。
「あかん」「~やな」はもちろん、
「してへん」とか「せえへん」など
自然な関西弁が出るたびに爆笑していました。
私を知っているから、やっぱり意外性があるみたいですね。
ちなみにこの友達は生粋の関西人で
東京でも関西弁を振りまいているようです(笑)
また遊びに来てね♪

さて、話は変わって。
恒例の夏の帰省は8月7日~15日に決定しました。
うちの両親は、それこそ指折り数えて待っているようで
この前の日曜にも父からメールで
「ゆきぽんのワンピースを4枚買ったよ」と…!
よ、4枚?それはたくさん買ったね~(笑)
いやはや、ありがたいことです。

そんな帰省ついでに、七五三の前撮りをすることにしました。
実際の七五三は11月に大阪でお祝いする予定ですが
うちの両親にもゆきぽんの生晴れ姿を見せてあげたいな、というのがあって。
今撮影しておくと特典がある、というのも大きなポイントですが(笑)
ただ、8月の撮影なので本人が日焼けしているのが気になるところ…。

ここで一つ質問です(誰に?笑)
うちはゆきぽんが生まれてから今までタイミングを逃して
ビデオカメラを買っていないのですが、
これから運動会なんかもあるし、
七五三の撮影の様子も動画なら撮影可なので、
この機会に購入したいと思っています。

このブログに遊びに来てくださっているみなさんの
実際にお使いの機種や今のオススメの機種、
あってよかった(なくてもよかった)機能など
参考までに教えていただけませんか~?
よければご協力お願いします!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

sayudom

1枚目の写真コワイよ…(-_-;)
大きくなったね~。
暑いあつい。ほんと何もしたくなくなる暑さよね。

我が家はビデオカメラを簡易タイプにしました。
理由は、『手軽に撮りたい』です。
なのでカメラも殆ど携帯で撮ってる始末…。
コドモの成長記録を何処に重点置くかで随分狙いどころが変わってしまうので、何を撮りたいか(撮る場面)を決めるのがいいかもしれないですね。
ふみきさん所はおひとりだから荷物の心配も少なくて済みそうだから、そう言った面で選ぶ機種も多いと思います~。
ちなみに我が家は防水タイプなのでプールとかのミズアソビもOKなの。長時間撮っても見る事がすくないけど、ちょっとずつマメに撮れるので重宝してます。たまにアップしてるのがソレです。
以前、機能重視の購入しましたが、結局あまり使えませんでした。
by sayudom (2010-07-28 02:10) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
コワイですか?でも似てるんです(苦笑)
うちはゆくゆくお遊戯会などの室内や
運動会などの遠方を撮りたいのと
動画を静止画にしたいのをポイントにして
買っちゃいました♪
大きい買い物ですが、役立てるようにがんばります…。
by たかぐちふみき (2010-08-07 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0