SSブログ

夏の思い出たち [へなちょこ子育て<2歳7か月>]

ようやく朝夕が涼しくなってきて、
秋の気配を感じるようになりましたね。
というわけで、夏の思い出をまとめてみます。

☆夏の思い出 その1 ビッグバン☆
8月の後半。
大阪府立大型児童館「ビッグバン」というところに行ってみました。
家から車で1時間くらい。
公式サイトはこちら
http://bigbang-osaka.or.jp/

前から存在は知っていて、気になっていました。
館長が松本零士さん、というところが特に(笑)

ビッグバン1.JPG
入り口で。ピースになりかけ(笑)

ビッグバン2.JPG
木でできた石の砂場(ややこしい。笑)
ここが一番のお気に入りでした。地味だ…。

もっと楽しそうな遊具やゲームがたくさんあったのですが、
ゆきぽんにはちょっと早かったかな。
もう少し大きくなったらたくさん遊べそう。
だから、もう少し近くにあればよかったのにな…。
大阪市内にもこういう施設がないか、探してみなきゃ。

☆夏の思い出 その2 花火☆
同じく8月後半。
自宅の前で花火をしました。

花火.JPG
もう自分で持てるようになったんだね。
今年は実家で花火をしなかったので、
最初で最後になっちゃいました。
花火大会にも行ってみたいね~。

☆夏の思い出 その3 浴衣☆
またもや8月後半。
ママ友さんに近所の盆踊りに誘われたので
急遽、お下がりでもらっていた浴衣を着せてみました。
浴衣.jpg
携帯でのみ撮影。しかも家の中。
前日に着せてみて、裾上げもしておいたのに
当日の夕方から急に発熱してしまい、
盆踊りは断念。残念でした。
来年はもっと背が伸びているだろうな。

☆夏の思い出 その4 たこ焼きパーティー☆
これも8月後半。
会社の会議室で(笑)たこ焼きパーティーが開催され
ゆきぽんと参加させてもらいました♪
たこ焼きパーティー.jpg
残念ながらデジカメを忘れてしまい、
ゆきぽんとたこ焼きの写真はとれず。

メインの具はタコの他に、ウインナーなど。
味付けはソースの他に、ポン酢&ねぎや明太子マヨネーズなど。
それ以外に、たこ焼きそのものにカレー粉を入れたり
明太子マヨネーズを入れたり、バラエティ豊かでおいしかったです。
子ども用には、ホットケーキミックスにチョコやチーズ、魚肉ウインナーを入れて。
こちらもおいしかった♪
たこ焼きプレート、うちも欲しくなってきました。

ただ会社の会議室なので、夜でも電話がかかってきて
みんな出たり入ったり。いつも忙しいので…。

平日、母子家庭の我が家では
会社の飲み会は大体子連れOKで声をかけてもらっていて、
時間帯と子どもの体調によって参加させてもらっています。
社員は若い子ばかりなので、場を乱して申し訳ないのですが…。
しかもゆきぽんは人見知りだし…。
今回もみんながゆきぽんと遊ぼうと挑戦するものの、
撃沈していました(苦笑)
そろそろみんなの顔を覚えてくれるといいけどな~。

そんなこんなで、
仕事を始めて初めての夏が
無事に過ぎていきました。
季節に関わらず毎日あわただしいし、
ゆきぽんと一緒に遊べる時間は減ったけど、
その分ひとつひとつの思い出を大切にできればと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0