SSブログ

だんだん、断捨離 [ひとりごと]

最近、朝型生活がマイブーム☆
夜22時に寝て、朝5時に起きて
2時間くらいの自分の時間を優雅に過ごしています。
睡眠時間がちょうどいいのか、
昼も眠くならず、いい感じ。
22時~2時のゴールデンタイムに睡眠をとっているので
肌の調子もいいしね♪

さて、少し前から流行ってますね、「断捨離」。
だんしゃり、と読みます。
気づけば色々な雑誌で特集が。

一応軽く説明してみますと、
入ってくる要らないモノを「断」ち、
家にある要らないモノを「捨」てることで、
モノへの執着から「離」れるということだそうです。
もとはヨガの考えだとか。

私も家の中に要らないモノがたくさんあったので
どうにかせねば、と思い
できるところから少しずつチャレンジしています。

先週の日曜は、初めて地域のフリマに出店してみました。
9時半~12時までの短時間で、
ちいさなちいさな公園で開催されるのですが、
出店準備中の9時頃から、
もうご近所のおじいちゃんおばあちゃんが商品を物色(汗)
いやいや、まだ開店してませんから!
そのへん「いいものを見逃さないぞ」という
気合を感じます。大阪だから?(笑)

私は、今回はお義母さんが置いていった、
「まだ使えるけど自分は使わない、でも捨てられなかった」モノたちを
中心に出品。
タオルやトイレカバー、カーテンなどの日用品がメインですが、
これが売れる売れる。
ついでに私が持っている雑貨で
かわいいけど飾るところがなくて箱にしまっていたモノたちも
試しに並べてみたら売れる売れる。
お客さんとのやり取りも楽しかったし、
思ったよりよく売れたし、
フリマ、いいカモ♪

誘ってくれたママ友は、自分の服を色々と出品。
客層のせいか、こちらはあまり売れていなかったのですが、
後でほかに出店しているひとたちと
物々交換をして楽しんでいました。

使わないまま眠らせておくよりは
使ってくれるひとのところにいた方が
モノにとっても幸せなんだな、と実感。

「断捨離」の考え方として、
使えるかどうか、「モノ」中心に考えるのではなくて
使うかどうか、「自分」中心に考えること、というのがありました。
そして、
「以前気に入っていたから」「いつか使うかもしれないから」という
「過去」「未来」ではなく、
「今」使うかどうか、を考えて選ぶこと、が大事だそうです。
この「自分」が「今」使うことを考える、というのが
なんとなく今の私の気分にしっくりきました。

これからも、だんだん、断捨離して
すっきりした居心地のいい生活をめざします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

UKI

ふみきさん、こんばんは。
「断捨離」←現在いちばん実践したい事柄です(汗)
言葉は知らなかったけど、考え方は誰かしら言うてたのを聞いたことがあります。
フリマで出せそうなものも私は無いので、とにかく捨てるぞ〜。
すっきりしてから遊びに行きますのでよろしこ(笑)
by UKI (2010-10-29 18:49) 

たかぐちふみき

>UKIさん
コメント遅くなってごめん~。
うちもあれ以来停滞中(汗)
また時間をみつけて片づけたいです。
遊びに来てねん♪
by たかぐちふみき (2010-11-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0