SSブログ

パパは3、ママは2 [へなちょこ子育て<2歳10か月>]

パジャマ.jpg
かわいいパジャマでしょ♪

これはうちの実家から送られてきたパジャマです。
「かわいいパジャマがあったから」と(笑)
いつもありがとうございます…。

このパジャマを着るようになってから
初めてボタンを自分でとめたり外したりできるようになりました。
毎晩得意げに披露してくれます。
他の小さなボタンも少しずつできるように。成長したねえ。

抱っこしているぬいぐるみも一緒に送られてきました。
「ラッテちゃん」と言います。
毎晩一緒に眠っています。
ちなみにパジャマもぬいぐるみも、
「マザーガーデン」のもの。
詳細はこちら↓
http://mothergarden.blog10.fc2.com/

ここのぬいぐるみは着せ替えができて
家具もかわいいものが色々とそろっているので
これからおねだりネタには事欠かないはず☆

平日の夜、18時にお迎えに行って
寝かせるのが大体21時。
3時間で夕食の準備、夕食、片付け、
お風呂の準備、お風呂、歯磨き。
合間に遊んだりDVDを観たりしたがることがあるので
なかなかスムーズにはすすみません…。

夜、寝かしつけのときは絵本を読む習慣。
読みたい絵本を2冊、自分で選ぶのですが、
どちらも長いものだと結構つらいです(笑)

ダンナ様が寝かしつけるときは、絵本は3冊。
私が不在のときにゆきぽんが「3」と言ったそうで、
ダンナ様はいつも絵本を3冊読んでいると信じてしまって。
2歳児にだまされる34歳…(笑)

絵本を読み終わって、電気を消してもなかなか寝ないときは
「鬼がくるよ」と脅すことも(苦笑)
この「鬼作戦」、以前ご紹介した育児漫画に載っていたので
試しにやってみると、面白いくらいに効果的。
怖がってお布団にもぐりこみ、いつの間にか寝てくれます。
教育的にどうなんだろう(笑)

時々ゆきぽんからのリクエストで、
小さな頃から歌っていた子守唄を3曲、
エンドレスで歌ってあげます。
子守唄って、歌っていると
やさしくて幸せな気分になりますよね。

おまけ。

口紅.jpg
わたし、きれい?

七五三のときにおまけでもらった紅筆。
自分で塗ってみていました…。
すごい顔だ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

zukiko

お着替えにはやっぱり
ぱぱっぱ、ぱぁじゃぁま~♪

時代は変わっても歌は変わらず!
※来週の後半、2泊3日、関西っす。
by zukiko (2010-12-08 22:58) 

たかぐちふみき

>zukikoさま
みんなが作ってくれた品質保証書、
活用されてるよ~(詳しくは次の記事をご覧あれ)
あら、関西へお越しなの?
お泊まりはどちらかしら?
by たかぐちふみき (2010-12-09 06:42) 

sayudom

パパさん、まんまと騙されましたね~(笑)
でも幸せな時間が伝わってきます。
平日の3時間、とってもお忙しそう(-_-;)
応援してます☆無理しない程度に頑張ってね。
by sayudom (2010-12-09 14:25) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
ええ、本当にだまされてました(笑)
平日の朝と夜は本当に
目が回りそうですが
みなさんそうですからね…。
by たかぐちふみき (2010-12-17 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0