SSブログ

小さい子との交流 [へなちょこ子育て<2歳11か月>]

この前、友達の赤ちゃんに会いに行きました♪

あかちゃんと.jpg
あかちゃん、かわいいねー。

写真ではわかりにくいですが、
赤ちゃんが手にはめているのは
うさぎのガラガラです。
もちろんle petit matinさん作。いつもありがとう。

ゆきぽんは色白な方ですが、
やはり生後2か月の肌にはかなわないね。
紫外線の影響、侮れないですな。
これが数十年経つとね…(苦笑)

あ、今そういう美容系の記事を書く仕事もしているので
「紫外線」には敏感なのです。
余談でした。

さて、甥っ子、姪っ子より年下で、
保育園のクラスでは年齢が下の方で、
ママ友の子たちより数か月早く生まれていても
身体は小さいゆきぽん。

そんなゆきぽんが自分より小さい子と
接しているところを見るのは初めてで、
妙に新鮮でした。

最初は恐る恐るだったけど、
明らかに存在を気にしている様子がオカシイ。

保育園の先生によると、
年下クラスの子たちとも
ちゃんと遊んであげているそうな。
意外~。

それにしても久しぶりに見る赤ちゃんは
ちいさくて軽くて可愛かった~♪
自分では何もできない感じがたまらない(笑)
これが2年も経つと走ったり飛び跳ねたりできるんだもんね。
きっと色々できるようになるのがうれしくて、
走り回るんだろうなあ。止めても、叱っても(苦笑)

鉄棒?.jpg
だって、うれしいんだもん♪

ある日、公園で遊んでいたときのこと。
ゆきぽんの保育園のお友達(3歳)と
そのおねえちゃん(8歳くらい?)に遭遇しました。
ふたりの親はいなくて、
さらにその近所のおねえちゃんたち(小6)が
みんなでちいさい子の面倒を見ていたのでびっくり。
自然にそういう環境なんだろうけど、偉いなあ。

私は自分が妹で、
友達も「下の子」が多かったので
自分たちが遊びながら、弟や妹の面倒を見たという記憶はなく。
両親も下の子なので、いとこたちもみんな年上。
そういう環境もあって
基本的に小さい子との接し方がわかりませんでした。
なので、子どもが子どもの面倒を見ている姿を見ると
妙に感動。

そして、初対面の子たちに
「ママと子どもがそっくり」と騒がれました(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

usausa

教えなくてもちゃんと「そういうもの」として、
年上の子どもが小さい子どもの面倒みるんだねぇ。
子どもってすごいね。
うちも甥っ子が妹である姪っ子の面倒を見たり、
わがままをきいてあげたりするのを見て、
涙が出そうになったよ。。。

ちなみに私自身は下の子の面倒ばかりみてきた反動で、
大人になったら人に頼ってばかりです(笑)
by usausa (2010-12-23 18:15) 

たかぐちふみき

>usausaちゃん
子どもに教えられることって
ほんとにたくさんあるのよね。
大人は反省の日々ですよ。
そして私の分析によると、
長男長女はおうちでしっかりしないといけない分
他人には甘える傾向があるのだ(笑)
by たかぐちふみき (2010-12-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0