SSブログ

イヤイヤ撃退法☆ [へなちょこ子育て<3歳>]

「イヤイヤ期」は2歳というのが通説みたいですが、
いやいや、3歳になってからの方がひどくなった気がします…。
「2歳から始まる」ってことなのかな、もしかしたら。

というわけで、私なりの撃退法を
色々とあみだしている日々ですが、
中でも効果的なものをご紹介します☆

★イヤイヤ撃退法<初級編>
「イヤ」と言われたら
「ママもイヤ~」と言い返す。
「イヤ」と言われたこと自体にあまり緊急性がない、
心にゆとりがあるときしかできないのがポイント(笑)
応用:「じゃあいいよ!」と一度引き下がる。

★イヤイヤ撃退法<中級編>
何度言っても言うことを聞かない、
または無視して違うことをする場合に
「あれ、ゆきちゃん、お耳なくなったんじゃない?
 じゃあママもお耳なくなった~」と言って、
その後何を言われても聞こえないフリをする。
しばらくすると、本当に聞こえないのか不安になり
そのうち半泣きで「ゆきちゃんお耳あるもん~」と言い出す(笑)
これも時間があるときしか使えないですが…。

★イヤイヤ撃退法<上級編>
「鬼派遣センター」に電話(笑)
ゆきぽんの一番怖いものは今のところ鬼なので、
あまりにも言うことを聞かないと
「鬼さんに来てもらおうか」と電話するフリをする。
なるべくさりげなく、
「あ、もしもし?○○しない3歳の子がいるんですけど、
 鬼さんに迎えに来てもらっていいですか?」と
普通に電話。演技力が問われます(笑)
すると大体電話している途中に
「来なくていいよ!」と泣き出すので
「ちょっと待ってくださいね」と通話口を押さえて(芸が細かい)
ゆきぽんに
「ほんとにいいの?○○する?」と約束してから
「すみません、言うことを聞くと言っているので今日はいいです」と
電話を切る。
これはとある本で
「悪い子センターに電話する」という話を読んで
ちょっとアレンジしたものですが、かなり効果的♪
この手はダンナ様にも伝授して、
ここぞというときに使っています。

まあ、実際こんなに悠長なことをしている余裕はあまりなく、
大体叱りつけてしまうことが多いのですが…。
子どものイヤイヤにも、
なるべく楽しみながら対応できるといいなあと思っています。

おにはそとー!.jpg
おにはそとー!
イヤイヤの鬼もどこかへ行ってくれるといいね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

mykaira

うちは3歳から始まり、今も続いています・・・あ~長い(泣)
あまりにもひどいときは抱きしめると言わなくなりました。でもそれも一時ですけどね(^^;)
by mykaira (2011-02-16 09:36) 

usausa

>「鬼派遣センター」に電話(笑)
ほんまにそういう相談室みたいなのがあるんかと思ったよ(笑)
でもすべてお母さんの余裕の対応って感じですごいなぁと思いました。
あたし、自分の子には「うるさいっ」とか一喝しそう(^^;
ステキハハには遠いわぁ~・・・。
by usausa (2011-02-16 17:29) 

たかぐちふみき

>mykairaさん
な、長いですね…。
抱きしめる、って基本ですが忘れがち。
私もなるべく抱きしめるようにしよう。

>usausaちゃん
ほんとにあったら相談者殺到かもね!(笑)
いやいや、基本は私も一喝…なんだけど、
それじゃ聞いてくれないからねえ(涙)
お互いステキハハを目指しましょう☆
by たかぐちふみき (2011-02-18 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1