SSブログ

言葉の壁? [へなちょこ子育て<3歳>]

2月16日は兄の誕生日。
メールをしたら返事代わりに写メールが届きました。
兄は現在単身赴任中なので
この前の日曜日に前倒しでお祝いしてもらったそうです。

写メールの内容は
甥っ子、姪っ子がケーキや餃子を作る様子。
ついでに節分の恵方巻きを作る様子と
手作りの鬼のお面を被って豆まきをする様子も。
どれもとっても楽しそう。

兄嫁は手作りが得意でマメなひとなので
相変わらずちゃんとしてるなあと改めて感心。
そんなママに育ててもらえる甥っ子姪っ子は幸せです。
(うちはどうなんだ。笑)
いい奥さんに出会えてよかったね、お兄ちゃん。

あ、私は昔から兄を「お兄ちゃん」と呼びますが、
そんなお兄ちゃんももう37歳に。
…自分が34歳ということ以上にショックかも…(笑)

さて表題の件。
年末年始に(古い話だ)、ゆきぽんが
5歳の甥っ子、3歳の姪っ子と遊んでいた時のことです。

ゆきぽんがおもちゃのホワイトボードに描いた絵を
姪っ子が消そうとしたので
ゆきぽんが「あかん、あかん」と必死で止めたのに
姪っ子はそのまま消してしまって
ゆきぽんは大泣き、というひとこまがありました。

そのあと、甥っ子に
「『あかん』ってどういういみ?」と聞かれたので
「『だめ』とか『やめて』っていう意味だよ」と
教えてあげました☆

関西弁がわからなかったのね、納得☆

甥っ子と姪っ子は両親の影響で今は北九州弁。
でも、幼稚園や学校に行き出すと
博多弁になるんだろうな、楽しみ。

おまけ。
地元のイオンにて、ボールプールで遊ぶゆきぽん。
ボールプール.jpg

甥っ子とふたり、はしゃいでいました。
(甥っ子は動きが早すぎて写っていません)

そういえば。
私は基本、標準語っぽいのですが
京都・大阪と移り住むにつれて微妙な関西弁に。
でも、我を忘れるほど本気で怒ると北九州弁になってしまうことが
子育てで初めて判明しました☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

usausa

「あかん」って通じひんことに衝撃受けました(@o@)
さんまやダウンタウンのおかげで、関西弁って使うかはともかく
広く知られている言葉と安心しきってた私・・・orz
産まれてくる子に「あかん」って言うつもりやけど、
保育所とかで通じなくて泣いちゃうかもなぁ。
でも男やから泣いてもまれて強くなれ!(なんのこっちゃ)

ふみきさんでも我を忘れるほど怒ることあるのねぇ~。
北九州弁で怒るとどんなかんじなんやろ??
by usausa (2011-02-19 17:40) 

たかぐちふみき

>usausaちゃん
日本全国、ある程度の年齢のひとには通じるんだろうけど、
甥っ子姪っ子はまだそういうバラエティ番組を
見てないんだろうね(笑)
子どもは親の言葉より周りの言葉になっちゃうから
お宅の息子さんは標準語決定ね☆
ちなみに私が北九州弁で怒ると
「なんしよんね!」みたいな感じデス(笑)
自分でもビックリよ~。
by たかぐちふみき (2011-02-24 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0