SSブログ

かわいい間違い [へなちょこ子育て<3歳1か月>]

最近面白かった間違いシリーズ。

☆「悪い」
朝、ゆきぽんにみかんを食べさせようとして
みかんを入れているかごから取ったら、
1つが傷んでいたので
「あ、このみかん悪くなってるわ」と言うと
「みかんが悪いの?ごめんなさいやね」と。
…。
前の夜、ゆきぽんが悪いことをして
でも頑なに謝らなかったので
「悪いことをしたらなんて言うの!」と叱って
泣きながらようやく「ごめんなさーい」と言った、という
経緯があったので
「悪い」→「ごめんなさい」という発想になったのですね。
日本語ってムズカシイ。

☆「ごはん」
保育園の帰り道。
「今日の夜、何食べたい?」と聞くと
元気に「よるごはん!」と。
…。
だから、何を食べたいか、って…。

☆「おひめさま」
昨夜、お風呂で元気に「ひな祭り」を歌っていたゆきぽん。
1番を快調に歌い終えて、いざ2番。
「♪おかいりさーまとおひめさまー」残念!

そんなこんなで相変わらずです☆

先日、ママ友の新築のおうちにお邪魔してきました。

手作りキッチン.jpg
かわいい手作りキッチン。
牛乳パックと段ボール、100均グッズでできた優れモノ。

彼女は子どものおもちゃや自分のヘアアクセなど
色々とぱぱっと手作りしてしまう器用なひと。
本人は節約のため、と言っていますが
それでも楽しんでやっているのでいいな~と思います。

それにしても新しいおうち、いいな~。
うちも色々きれいにしたいな、と思いながら早○年…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

zukiko

みかんにごめんなさいかぁ、、ゆきぽん、いいね☆
作ったみかん農家さんに「ごめんなさい」しなさいよ~、ママ(笑)
by zukiko (2011-02-25 16:59) 

たかぐちふみき

>zukikoちゃん
おお、久しぶり。忙しい?
ほんとにね、そういうことも伝えていかないとね。
果物って食べるタイミングが難しいのよ…
by たかぐちふみき (2011-03-01 05:57) 

困ったオートマチック

ひなまつりの歌、保育園の子どものクラスではみんなで

♪ おだゆりさーまと おひなさまー

とうたっていたそうです。

誰やねん、「おだゆり」って…。
by 困ったオートマチック (2011-05-08 00:48) 

たかぐちふみき

>困ったさん
「おだゆり」…惜しい!
そう聞こえるんでしょうね(笑)
by たかぐちふみき (2011-05-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0