SSブログ

関西在住の方へ [おしらせ]

関西電力関係のチェーンメールが出回っています。
「関西電力からも関東へ電力を供給するため、節電しよう」
という内容です。

恥ずかしながら私も信じて
回してしまった一人なのですが、
友達から指摘してもらい、
慌ててネットで情報を確認して
再度間違いだった旨を送信しました。

実際に電力の供給は行われるそうですが、
特別な節電を呼びかける状況ではないみたいです。

関西電力
http://www.kepco.co.jp/

そういうチェーンメールを始める意図がわからない。
善意なのか、悪意なのか。
私が送った友達の中にも、
同じ内容が2通、3通と届いていた子がいたので
かなり広まっているようです。

地震が起きてから、東京や仙台の友達の安否を確認する以外
必要以上にネットや携帯を使わないことで
少しでも協力できればと
私なりに思っていたのですが。
思いきり混乱の片棒を担いでしまいました…。
せめて同じ間違いを犯す人が減ってくれるように、
恥をしのんで記事にしておきます。

「被災してない私たちが落ち着いて対応していこう」という
友達のメールに、ただ納得です。
自分にできることを考えていこうと思います。

節電つながりで、余談ですが…。
友達のブログで見つけた、節電を呼びかけるポスターのサイト。
http://setsuden.tumblr.com/

多くのひとたちの、あたたかい気持ちを信じたい。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

sayudom

私のところにも同じ内容のチェーンメールきました。
なんだか怪しかったのでそのままにしたのですが、やっぱり悪戯だったみたい。節電を呼び掛けるのはいいことだとは思うけど、こんなやり方はね。。。
それとは別に、節電はしたいと思います。
by sayudom (2011-03-16 08:37) 

zukiko

あるSNSでは、「阪神大震災経験者より 広めてください」というチェーンメールがありました。
始めた人はきっと本当に広めたいという善意なんだろうけど、内容を見た限り、その話はすべてではないことを知っている私としては、「これは混乱をまねくだけだ」と賛同しなかった次第です。

個人が情報を発信できるけど、危機的状況であるほど、公的機関からの情報や信頼できる情報かを発信源へ確認するのが大事だよね。
by zukiko (2011-03-17 08:45) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
悪戯なんでしょうかね…。
本人は善意かもしれないですが…。
ただ節電はいいことですよね!

>zukikoちゃん
そうなんだ…。
何かしたい意識が高いのもわかるけど、
個人的に発信するのは難しいね。
なるべく冷静に対処していきたいものです。
by たかぐちふみき (2011-03-18 06:50) 

たまくま

チェーンメールの作者は関電の新入社員と聞きました。関西から関東へは電力供給が難しいこともまだ知らず、ただ善意から焦って作成したと噂があります。
噂の真偽はともかく、私もこのメールを広めてしまったので善意と信じたいです。
by たまくま (2011-03-20 17:03) 

たかぐちふみき

>たまくまさん
コメントありがとうございます。
善意、と信じましょう!
そしてお互い同じ過ちは繰り返さないようにしましょうね。
by たかぐちふみき (2011-03-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0