SSブログ

おりこうさんマン!参上! [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

以前、3歳児のイヤイヤ撃退法について
うちでやっている方法を書いてみました。
詳しくはこちら↓
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16

最近、またいくつか面白いワザ(笑)を試しているので
紹介してみます☆

★ママが先!
どこかへ行くときなど、急いでいるときに限って
ぐずぐずするのが子どもというものですよね…。
叱ったら泣いちゃって余計に時間がかかるし…。
そこで、例えば階段を降りるときなどに嫌がったら
「じゃあママが先に降りちゃお~」とわざと楽しそうに言うと
「ゆきちゃんが先!」と慌てて降りてくれます(笑)
これは割と色んな場面で使えます。
特に負けず嫌いな子には有効かな(笑)

★10まで数える
3歳頃になると、数を数えられるようになって
それが楽しくなってくるようです。
なので、なかなかお風呂から上がらないときなどに
「じゃあ10数えたら上がってね」と言うと
きちんと自分で数えて言う通りにしてくれます(笑)
自分で数えてもらうこともあれば、
私がわざと早く数えてみせることもあります。

★絵本なしの刑
うちでは寝かしつけのときに絵本を2冊読んでいますが、
何か悪いことをしたり、聞き分けのないことを言ったときは
「じゃあ今日は絵本1冊にするよ」「今日は絵本なしにするよ」と脅すと
効果てきめん!
すぐに謝ったり、言うことを聞いたりします(笑)
そんなに寝る前の絵本タイムを楽しみにしてくれてるんだなと思うと
かわいいな~としみじみ。
そしてしめしめ、とほくそ笑む(悪い笑い?)ママなのでした。

★おりこうさんまん!参上!
タイトルのワザですね。
ゆきぽんはアンパンマンやウルトラマンが大好き。
お風呂から上がって、なかなかパジャマを着ずに
はだかんぼのままでいるときは
「パンツマ~ン!」と呼びかけると、
急いでパンツを装着(笑)
「パンツマン!参上!シャキーン!」とポーズを決めてくれます。
引き続き「ズボンマン」「パジャママン」で完了。
(正直めんどくさいです。笑)
その応用で、言うことをきかないときは
「言うこと聞くマ~ン!」と呼びかけると慌てて言うことを聞いてくれ、
おりこうさんのときは
「今日はおりこうさんマンだったね」とほめると喜びます。
この「~マン」ブームはしばらく続きそうです☆

もちろん、毎回こんなワザを使うほど気持ちに余裕があるわけではなく、
大体叱っては自己嫌悪の繰り返しです。特に平日の朝。
でもまあ、こういうことも含めて
なるべく今このときを楽しめたらいいな、と日々思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

うさうさ

読ませてもらって、なんか感心しちゃいました。
ゆきぽん、お利口になったとはいえ、ママが上手だねー(当たり前かw)。
早く数えるとかw
絵本なしの刑は、パパだと3冊→2冊になるから、
そんなに損してないね、ゆきぽん♪
by うさうさ (2011-06-09 15:07) 

たかぐちふみき

>うさうさちゃん
まあ、まだ3歳だからね~(笑)
でもほんと毎日叱ってて自分にうんざりよ。
そして絵本なしの刑、パパはまだ知らないのだ(笑)
知ったら乱用しそうだからしばらく内緒☆
by たかぐちふみき (2011-06-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0