SSブログ

珍発言2011☆春 [へなちょこ子育て<3歳5か月>]

ゆきぽんはもう3歳5か月ですが、
この春くらいからの発言で
面白かったのでメモっていたものをご紹介。

★ゆきちゃんは!たねが!きらいなんだー!
ぽんかんを初めて食べたとき。
大好きなみかんだと思いきや、
小さな種が入っていて食べにくかったので
この発言に(笑)

★もったいないおばけ、こないよ!
何だったかは忘れたのですが、
何かを食べるのを嫌がったので
「残すともったいないおばけが来るよ~」と脅すと
慌てて口に押し込んで、上の発言。

★パンツさんごめんね。なかなおりしたよ!
お風呂上りに、服を着るのを嫌がったゆきぽんが
パンツを放り投げたので、
「パンツさんかわいそう~。怒ってるよ!」と言うと
慌てて拾って、上の発言。
子どもって純粋ですよね…。

★(ひそひそ声で)さくらさん、ゆきちゃんのことすき?
桜の季節に。
保育園の帰り道、桜の花ごと落ちていたのを拾ったので、
「おうちでお水に入れてあげようね」と言って
大事に持たせていると、歩きながら桜に向かって上の発言。
かなりメルヘン♪
ほかにも「もうすぐおうちだからね、だいじょぶよ」とか
「すぐおみずにいれてあげるね」とか
一生懸命話しかけていました☆

★「大きくなったら」シリーズ★
以下、ゆきぽんの発言。
「ゆきちゃんおおきくなったら、おばあちゃんのくれたコップで
 コーヒーのむねん!」
コーヒーは大人の飲み物という認識で、憧れてるみたい(笑)

「ゆきちゃん、ごはんたくさんたべたら
 パパみたいにおおきくなるねん!」
パパもそれほど大きくないし、まあいいか(笑)

「ゆきちゃん、おおきくなったらせいふくきるねん!」
年少組になる前の発言ですね。憧れてたらしい。

「ごちそうさま!こんなにおおきくなりました~」
ごはんをたくさん食べたとき。

「おやさい、おおきくなったらいっぱいたべるよ!」
「野菜も食べなさい」と言ったらこう言い返してきた。
いえ、大きくなるために食べていただかないと。

★「大きくなったら」シリーズ:番外編★
「ママはおっぱい、ゆきちゃんはこっぱい」
小さいおっぱいは「こっぱい」らしい。
なんか正しい気がする(笑)


子どもの日々の発言に限らず、
書きたいことはその時に書かないと
忘れてしまいますね…。もったいない。

おまけ。ある日のゆきぽん。

シリコンカップ1.jpg
あそんでんねん。

シリコンカップ2.jpg
なかまわけ♪

なぜかお弁当用のシリコンカップとピックで
一心不乱に遊んでいました。
「あなたはこっちにおいで」とか
「おかあさんといっしょにくらすの」とか
謎の人間関係と設定を作って(笑)
子どものおもちゃって、特別なものはいらないのかもね。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

うさうさ

ほほえましーって思って読んでたら、
「パパそれほど大きくないし」で吹き出したよw
おもしろいねぇ、子どものおしゃべりって。
そして弱気者への思いやりがあってステキ♪
完全な関西弁やわ。早く会いたいなぁ。
by うさうさ (2011-07-10 14:53) 

いちかめ

ああ、かわいい~☆
今くらいの歳って一番おもしろ可愛い発言があるよね。
ゆきぽん、会いたかったなあ(≧v≦)

ちなみに、我が家では
私は「おっぱい」、娘は「ちっぱい」と区別されております(笑)
by いちかめ (2011-07-11 21:00) 

たかぐちふみき

>うさうさちゃん
だって本当だもん(笑)
でも態度がデカイから、大きく見られること多々☆
ほんとに私の子とは思えないくらい完全な関西弁だよ!
早く会ってほしいけど、いつになるやらだね…。

>いちかめちゃん
ほんと、今の面白い時期に会ってほしいわ~。
「ちっぱい」もなんか合ってる気がする(笑)
by たかぐちふみき (2011-08-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0