SSブログ

ひらがなブーム到来! [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

最近のゆきぽんは、
目につくひらがなを読むのがブームみたいです。
なんだか急に始まったこのブーム、
特に私が教え込んだわけではなく、
主にしまじろうと保育園のおかげです(笑)

目につくひらがなを手当たり次第に読むので
時々笑えます。
電子レンジの「あ」「た」「た」「め」や
虫さされの薬「か」「ゆ」「み」など…。
うっかり「い」「い」「ち」「こ」を読まれたときは
さすがに苦笑。いやだ、そんな家(笑)

そして9月24日は絵本記念日。
ゆきぽんが初めて、絵本を最初から最後までひとりで読めた日です。
記念すべき初絵本は「おててがでたよ」。
0歳のときにお友達がプレゼントしてくれたものです。


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本




読むときにひっかかるのが
「め」と「ぬ」や「る」と「ろ」などの似た文字。
あとは「-(音引き)」など。

「『た』にてんてんがつくと『だ』」とか
「『は』にまるがつくと『ぱ』」などは
何度も出てくるうちに覚えてきました。
小さい「っ」も
「前から後にジャンプするんだよ」と教えたら
なんとなく読めるように。

難しいのが、
「は」を「わ」と読む場合(「へ」を「え」も同様)。
これはまだ説明できてません。まあまだいいかな。
あとは「自分が読めないのはカタカナだ」などと認識もしてきました。
子どもの吸収力ってすごいものです。

それにしても、こうして改めて考えると、日本語ってムズカシイ。
ゆきぽんと一緒に学び直す気分です。

寝かしつけの絵本も自分で読みたがるので
ものすごく時間がかかります…。
試される母の忍耐力。
ちなみに今、寝かしつけで読んでいるのは
「おやゆびひめ」。



おやゆびひめ (世界名作おはなし絵本)

おやゆびひめ (世界名作おはなし絵本)

  • 作者: 舟崎 克彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本




私がお誕生日にプレゼントしたもの。
さすがに長いので、一日1ページか2ページで勘弁してもらっています(笑)

読書中.jpg
じぶんでよんでんねん。

絵本棚から色々引っ張り出して、読んでみています。
このまま本好きな子に育ってくれたらいいな♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いちかめ

ふみきちゃんの娘だもの。
きっと本が大好きで「ことば」が大好きな女の子に
育ってくれるよ~♪
「め」と「ぬ」難しいよね。
NHKで「めかぬかめかぬかめかぬか・・・め!」って歌があるくらいだもんね(笑)

ちょっと大きくなったら「ひらがな大冒険」っていう本も
おすすめです。

うちのイチはいつのまにかスラスラと黙読しているし、
昔読んであげた本をチッチに読んであげたり

ふみきちゃんとこもその内そういう光景が見れるように
なるんだろうね☆楽しみだね☆
by いちかめ (2011-10-22 21:03) 

たかぐちふみき

>いちかめちゃん
私の娘だけど、ダンナの娘でもあるからな~(笑)
でもそういえばうちも父親が本読んでるところは
見たことないわ(笑)
「め」と「ぬ」の歌、知らないなあ。詳しいねえ。
ほんと、子どもの成長って
いつの間に!ってことが多くてびっくりよね。
姉妹(弟?)で読書するシーンなんてかわいいだろうなあ♪
by たかぐちふみき (2011-10-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0