SSブログ

お誕生日おめでとう☆ [へなちょこ子育て<4歳>]

今日はゆきぽんのお誕生日。
4歳になりました☆

この前の日曜日に、お誕生日のお祝いをしました。

お手伝い.jpg
お手伝い♪

あ、ちなみにゆきぽんは年末に髪の毛を切りに行きました。
結んだり、洗ったあとに乾かしたりする手間を
これからなるべく省くため…。

クリスマスにも作ったピザ。
と言っても冷凍の生地をのばして、具をのせて焼くだけ(笑)
自分でのせたい、というので手伝ってもらいました。
時間はかかるけど、これからも色々手伝ってもらおうかな。
おねえちゃんになるしね♪

他には野菜スープ、えびフライ、ポテトを用意。
ケーキはお店で買うつもりだったのですが、
最近生クリーム系のお菓子を食べる機会が多すぎたので、
急遽手作り。

お誕生日.jpg
おめでとう☆

私たちからのプレゼントはかわいい枕とモコモコ靴下(実用的。笑)。
そして絵本。

「ちょっとだけ」

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

  • 作者: 瀧村 有子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: 単行本



これは以前本屋さんでたまたま見つけた絵本です。
2人目を授かったら、
ぜひゆきぽんに読んでほしいなと思っていました。
上の子のちょっと切ない気持ちが伝わってきて
いつも少し泣きそうになる、あったかい絵本です。
機会があればぜひ読んでみてください。

日曜日に、ゆきぽんが生まれたときから今までの写真も
一緒に見てみました。
赤ちゃんの頃の写真に、ゆきぽんが興味津々だったのが面白かった☆
たくさんあるけど、一枚一枚に思い出が詰まっていました。
おーちゃんはどんな子なのかな、楽しみだね。


昨夜から、4年前の今頃は…というのを
色々と思い出して、懐かしい気分に…。
本当に無事に産まれて、ここまで元気に育ってくれてよかった。

今日は実家に送る荷造りをしながら、
当時の妊娠日記や育児日記を読み返してみました。

9か月の時に切迫早産で入院して、
自分が情けなくて病室で泣いてしまったこと。
出産のとき、動物的に本能的に(笑)がんばったこと。
無事に産まれて、ものすごく安心したこと。
病室で二人きりになったとき、幸せを感じたこと。
あの頃の気持ちが、たくさんよみがえりました。

育児日記の方は、あまり余裕がなかったのか、
睡眠時間や授乳回数、おむつ交換の回数などの記録がメイン。
あとは「一日ぐずぐずで何もできず」とか、「ありえないほどギャン泣き」とか
「夜中に何度も授乳してへとへと」とか…
妙に淡々と書いてあるのが笑えました。
相当テンパってたんだね、私。

親になって丸4年。
まだまだ未熟ですが、これからも一緒に成長できるといいな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ぴろこママ

ゆきぽんお誕生日おめでとう!
おかっぱ頭、かわいくてすごく似合ってる♪
やっぱりお手入れラクだよね☆
気をつけて北九州に帰ってね!

by ぴろこママ (2012-01-20 13:14) 

たかぐちふみき

>ぴろこママさん
ありがとう~♪
髪を洗ったあと、乾くのが早くてびっくりよ。
こんなに長期間帰省できるのはもう最後だろうから、
のんびりしてきま~す。
by たかぐちふみき (2012-01-20 17:42) 

うさうさ

おめでとうー!
結局お会いできないまま、4歳になっちゃったー><
短いのも似合うよ~。かわいい♪

「ちょっとだけ」レビュー読んだだけでボロボロと。
あかん、これは長女にはくるわー。
おーちゃん産まれるとかかりっきりになるのもわかるけど、
ゆきぽんに伝わるようにゆきぽんも大事だよって伝えてあげてね。

「夜中に何度の授乳してへとへと」私も同じこと書いてた!w
by うさうさ (2012-01-20 21:23) 

たかぐちふみき

>うさうさちゃん
ありがとう~♪ほんと、会ってほしいわ~。
「ちょっとだけ」見かけたら読んでみてね。泣いちゃうだろうな(笑)
2人目の子が生まれても、8割くらいのパワーは上の子に費やすらしいから
どんなに慌ただしくても眠くても、
ゆきぽんをないがしろにしないように気をつけるわ~。
by たかぐちふみき (2012-01-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0