SSブログ

痛い話~出産武勇伝 番外編~ [2度目の妊娠生活つれづれ]

今更ですが、今回の妊娠・出産にまつわる「痛い話」を
集めてみました☆
これから出産される方の参考になれば。
決して脅しているわけではありません(笑)


☆陣痛
前回はそれほどつらく感じなかった陣痛ですが
今回はなかなか分娩室に入れてもらえなかったせいか、
本当につらかったです…。
横になって、ベッドを手でばしばしと叩いてやり過ごしていたのですが、
1分間隔になってからは「もうもうもう!ムリムリムリ!」って感じ。
なのに、まさか歩いて分娩室に行かされるとは…。


☆縫合
出産自体の痛みはそれほど感じなかったのですが
やはり裂けてしまったため、
麻酔をしてもらっても(これもちょっと痛い)
ちくちく縫われるときは「あいたたた」って感じ。
まあ、軽く痛い程度です。
ちなみに、前回の出産で最も痛かったのは「抜糸」だったので
何よりもそれを恐れていたのですが、
今回の病院では溶ける糸を使ってくれていたので一安心。
産後数日経って、ぽろぽろと落ちてきました。
それはそれで怖い話かも…。


☆副乳
前回は乳腺を初めて通す(?)ためのマッサージが
かなり痛かった覚えがあるのですが、
今回は最初から母乳はスムーズに出ていました。
ただ、出過ぎてしまったようで
生まれたてのぽーちゃんには、とてもじゃないけど飲める量ではなく。
お乳がパンパンに張って、副乳までできて、
人間も哺乳類なんだなと実感(笑)
夜中は保冷剤で冷やしても痛くて眠れないほどで、
新生児室で泣き叫ぶ赤ちゃん全員の
乳母に立候補したいくらいでした、本気で。
飲んでもらえばとりあえず痛みは引きますからね…。
退院後、ぽーちゃんが上手におっぱいを飲めるようになってきたら
副乳もいつの間にかなくなっていました。


☆傷跡
前回は本当に無茶したせいで傷も結構ひどく、
退院後も痛んでいたのですが、
今回はそこまで裂けなかったおかげで、
傷跡自体の痛みはかなりマシでした。
とはいえゆきぽんの面倒を見るために無理をするせいか、
それともトシのせいか?
痛みがなかなかとれなかったです…。


とまあ色々と痛いこともありましたが
耐えられないほどではない、というか
耐えなきゃ仕方ない、という感じですね…。

そして、一番イタかったのは
やっぱり出産に先生が間に合わなかったことかな☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0