SSブログ

温かい言葉 [へなちょこ子育て<4歳/0歳>]

最近夜泣き?がひどいぽーちゃん。
この数日は1時間おきに目を覚まして泣くので、私もへろへろです。


今朝、お隣のおばさまと顔を合わせたので
「夜中に泣いてるのでうるさくないですか?すみません」とお詫びしたら
「全然聞こえへんし大丈夫よ!
赤ちゃんなんて何しても泣くときは泣くんやから、
そんなん気にせんと泣かしてやり〜」と。
その温かいお言葉に心からほっとして
涙が出そうでした。


いつか私も、赤ちゃんが泣きやまずに肩身の狭い思いをしているお母さんに遭遇したら
何か温かい言葉をかけてあげられたらな、と思いました。


昨日、月に一度の赤ちゃんサークルへ。
ぽーちゃんと同じくらいの赤ちゃんが一人目、というママさんが多いので
割と先輩風吹かせてます(笑)
赤ちゃんが人見知りで困る、というママさんに
ゆきぽんの話をしたら
「すごく気が楽になりました〜」と喜んでくれました。
母乳のこと、離乳食のこと、成長のこと、病気のこと、
テレビや絵本のことなどなど
赤ちゃんに関する悩みは尽きないもの。
私もゆきぽんで経験したこと以外に
いろんな友達の経験も知っているからこそ
話してあげられることがたくさんあると思うのです。

そんな自分の経験や知識が
少しでも役に立てばいいなあと。
たとえそれが赤ちゃん連れで行ける
整骨院情報でもね☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0