SSブログ

初めての風邪 [へなちょこ子育て<4歳/0歳>]

夜泣きと思いきや、体調不良でした…。

というわけで、ぽーちゃん、初の風邪ひき。
昨日38度台の発熱&咳&鼻水で病院へ。
今日はお熱は下がったので、インフルエンザではなかったようで一安心。
若干ハスキーボイスなのが痛々しいけど…。

今はお薬が効いているのか、よく寝ています。
一昨日の夜はほんとに寝てくれなくて、
気が狂いそうでした…。
昨日の昼は寝ても着地させると泣くので
3時間以上抱っこのままでねんね。
昨夜からは抱っこのまま横になる→腕枕→そっと腕を抜く、の技で
どうにかやり過ごしています(笑)
でも時々腕枕のまま私が力尽きてしまうので
ものすごく腕がしびれることに…。

腕枕する男のひとって大変だな、なーんて思ったり(笑)

ぽーちゃん、お薬も初体験なのですが、
幸い甘いシロップと水に溶かすと甘い抗生剤なので
嫌がらず、というかむしろいそいそと
スプーンからすすってくれます。
そこで、あ、コップの練習してなかった、と気づいた次第(笑)
もう10か月だしね…。
こういうところ、下の子はアバウトになりがち。

そして昨日、ゆきぽんを園の帰りに遊ばせてくださったご近所ママさんが
今朝わざわざ電話をくださいました。
「ぽーちゃんまだお熱やろ?
寒いのに出かけたらかわいそうやし、
ゆきちゃん一緒に連れて行ってあげるわ~」
なんてなんて、なーんてありがたいお言葉!
そういうわけで、そのママさんは颯爽と現れ、
自転車の前にご自分のお子さん、後ろにゆきぽんを乗せて
軽々と去っていきました…。
ああ、素敵すぎる…。さすが4人のお子さんのママさん。
先日に引き続き、ご近所さん万歳!
こんなときは「遠くの身内より近くの他人」ということですね…。
結婚してここに住むことになってよかったなあ、としみじみ。

さて、明日はゆきぽんのお誕生日。
4歳最後の日、心穏やかに過ごせますように…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0