SSブログ

ささやかな楽しみ [なんちゃってグルメ]

子育て中、何が大変かって
「これまで大事にしてきたこと」に加えて
「さらに大事にするべきこと」が増えるから大変なんだ、
という説を聞いて
妙に納得した覚えがあります。

しかも今までやってきたどんなことより
子育ての方が時間とられるしね。

だから子育てを優先せざるを得ないのだけど、
それまでの生活をあきらめきれずに
ストレスが溜まる親たちが多いのでは、と。

もちろん子育てで得る喜びは計り知れないし、
新たな楽しみも生まれる。
とはいえやっぱり自分の時間も捨てきれない。
けど、そんな自分が「ダメな親」なのでは、とすら思う。こともある。

子連れでもうまく対応できる「楽しみ」ならいいのですが、
思いきり仕事をする、時間を気にせず友達と遊ぶ、など
無理なことは無理です。どうしても無理。

とまあ、ネガティブな感じで始めてしまいましたが、
そんな自分でもできる楽しみを見つけて
うまく気分転換しながら、自分を奮い立たせながら
過ごしていくのがいい方法かな、と
子育てをしながら思っています。

というわけで、私の今のささやかな楽しみは
「食べること」。

ただ「食べる」と言っても、
お友達とランチ、
一人でカフェでお茶、など
少しだけ特別感があるのがポイントです。

そんな私の楽しみを
この半年分まとめてご紹介。
というか、完全に自分のための記事ですね(笑)

13.1.25グラッボロブル.jpg
1月。ネットで見つけたカフェで。

子連れでも行きやすいし、個室があるということで
ママ友&下の子ども1人ずつで行ってみました。

その日は個室でご近所さんのママ会開催中でしたが
普通のお席でも充分楽しめました。
ランチ&お茶ができるうえ、
雑貨屋さんも併設されているのがポイント☆
今度は個室を予約して行きたいなあ。

13.2.2棗.jpg
2月。近所の気になっていたカフェで。

ダンナ様が子どもたちを見てくれているフリータイムに
思い切って入ってみました。

店主さんがとても気さくなおばさまで
ついつい話し込んでしまいました☆
自然食品やヘナなど、健康にもとても興味がある方で
私が髪を一度も染めたことがない、と言うと
大絶賛されました(笑)

ちなみに写真のお茶も体にいいという「棗(なつめ)茶」です。

また行きたいな、と思いつつ
なかな時間がとれませんが、
前を通るときに店主さんがいらっしゃったら
会釈をしています。1度しか行ってないのに常連気取りか(笑)

13.3.2-1.JPG
3月。しゃぶしゃぶ食べ放題♪

3か月に1度くらいの頻度で開催している
「食い倒れ部」の集いです。
この集まりのときはいつも
一日中計画的に、本気で楽しみます(笑)

私はいつも子連れ参加で申し訳ないのですが、
次回、昼間は久々の子ナシ参加なので
張り切って幹事をやらせていただきます!
みなさまにお楽しみいただけるよう、色々と考えていますよ~。

13.3.11コンフィデンスカフェ1.jpg
3月。少し前に近所にできたカフェで。
ママ友と、お互いに子連れで行ってみました。

人気カフェなので、休日の子連れはやめた方がよさそうな感じです…。
この日は平日の昼間だったので
お客さんが少なくてよかったです。

13.3.11コンフィデンスカフェ2.jpg
あたちもいたのよ。

3月なので、保育園に通う前ですね。
これ以来、ぽーちゃんと平日の昼間にゆっくり過ごす時間は
とれなくなりました…。

そう思うと、子育て期間なんて長い人生でほんの少しの間だから
ちょっとくらい我慢すればいいのに、って話ですよね。
でも独身時代に自由を知りすぎた身なので
知らなかった頃には戻れないのデス…。
単にわがまま、またはよくばり、とも言います。はい。

13.6.10星乃珈琲店.jpg
6月。お見舞いの帰りに寄った喫茶店で。

このスフレパンケーキ、焼き立てでふわっふわ。
もふもふと一心不乱にいただきました。シアワセ~。


「食べる」ことが楽しみ、とはいえ
おしゃれなフレンチレストラン♪みたいなところには
なかなか足を運べません。
ので、この程度です(笑)

ちなみに、前からこんなに食いしん坊だったかというと
そんなことはないハズ。
まあ、一度はフードライター(ファイターじゃないよ)を目指したこともあるし
今でもグルメ系の記事を書くのはとっても楽しいのですが。
(それを世間では「食いしん坊」と言います)

思い通りに働く、飲みに行く、友達と会って遊ぶ、などの欲望がままならない今
(前より若干増えてる…?笑)
これからもささやかな楽しみの時間を持ちながら
うまく気分転換していきたいものです♪

朝、近所のマクドでコーヒーを一杯、でも
充分気分転換できるので
基本、簡単な子ですけどね☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0