SSブログ

まさかの乳腺炎(なりかけ) [子育てについて考えてみた]

なんか病気の話ばっかりですが(苦笑)

昨日の仕事中からなんとなく左の胸が痛い。
重くて触るとしこりがある感じ。
これはもしや…と思っていたら、
夕方どんどん痛くなってきて、腕をあげるのもつらいくらい。

仕事が終わって、
とりあえずぽーちゃんを迎えに行ったけど、
抱っこするのもちょっとつらい。
ゆきぽんはピアノの日だったので、そのままレッスン会場へ行って
二人を連れて帰り、夜ごはんを食べさせる頃には
もう熱っぽい。
あきらめて熱を測ると、はい、38度(ちーん)。

でもでも、先週も熱が出たおかげで
少し慣れてきた感じが(無駄に前向き)

ゆきぽんも私の体調不良に慣れてくれたのか、
「ママちょっとしんどいから」と言うと
自分でてきぱきとお風呂上りから寝るまでの用事をこなしてくれて
本当に助かりました。
「トトロ」のサツキちゃんがあんなにしっかりしてるのも
お母さんが病弱だからかしら。
そう思うと不憫な…。
やっぱりお母さんは
心身ともに健康な方がいいですね。

そして用事の合間に乳腺炎について検索、検索。
冷やすといいのか温めるといいのか、
マッサージしたらいいのか触らない方がいいのか、
情報が多すぎてややこしい。
とりあえず額に冷えピタだけ貼って就寝。
左胸が痛くてつらいけど
夜中に何度かぽーちゃんに吸わせてしのぐ。

今朝になると、無事、熱も下がりました。
二人を保育園に送ってから、
ゆきぽんを出産した産婦人科で受診。
やっぱり乳腺炎になりかけ、とのことでした。
少しマッサージしてもらってから
漢方薬を処方してもらい、
時々搾乳するように言われておしまい。
やー、でも大事にならなくてほっとしました。

そして問診のときに
子どもが1歳半なのにまだ授乳していて
しかも夜中もまだ2、3時間おきに起きていることに
軽く驚かれました(笑)
そうですか…?

まあ、私も子どもが1歳半で乳腺炎になったことに驚きましたが…。
え?今更?って感じ。
油断大敵、火に油(なんのこっちゃ)

立て続けの体調不良はやはり
「自分の体力を過信するな」という
どこかからの(?)お達しかもしれません。
ということで、仕事がない日はなるべくのんびりしまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0