SSブログ

運動会でした☆ [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

この前の日曜日は、ゆきぽんの小学校初・運動会。
…のはずが、台風のため延期に。
実際は雨もほとんど降らず、
警報も出なかったので
ゆきぽんは午前中だけ授業に出かけて行きました。

家に残ったのはぽーちゃん、ダンナ様、そして私。
おお、この状況ってかなりレアでは?
午前いっぱい両親独り占めを楽しんだぽーちゃんでしたとさ。
生まれたときからお姉ちゃんがいるもんね、たまにはね。

そして月曜は予定通りの代休。
しかも警報が出たので、ぽーちゃんもお休み。
家でママ独り占めのつもりだったゆきぽんは
若干不満そう。
自分だけ日曜日も学校に行ったのにね。おつかれ!(軽)

そして昨日の火曜日、振替の運動会が開催されました。
平日なので私一人で観戦&ビデオ撮影。
ぽーちゃんも連れて行きたかったけど、撮影に専念するため保育園へ。

競技は昔ながらの?かけっこ、リレー、障害走、綱引きなどなど。
紅白に分かれてきちんと勝敗を競っていて、なんだか清々しかったです。
勝ったときの嬉しさも、負けたときの悔しさも、
みんな大事な経験になると思うのです。

ゆきぽんはダンス、かけっこ、玉入れ、大玉ころがしに出場。
それ以外にも応援合戦など頑張っていました。
ダンスは家でぽーちゃんに教えながら踊っていただけあって
とっても上手にできました♪

保育園のときは年長さんでおおいばりで鼓隊なんかやって
みんなに「年長さんはしっかりしてる!」と尊敬されていたのに、
小学校に入った途端に「1年生はかわいいね~」という扱いなのが
なんだか面白かったです。

しかし4年生以上は本当に大きくて、
同じ体操服を着ているのが不思議なくらい。
競技もすごく迫力があって、
特に6年制の騎馬戦はすごくかっこよかったです。
闘志むきだしの女子がいさましかった☆

さて、一方かわいい1年生のかけっこ。
ゆきぽんは事前の予告通り、4位。4人中(苦笑)
どうもスタートから力いっぱい走るという
力加減がイマイチわかっていないようです…。
公園で走ったりするときはそんなに遅く感じないのになあ。
甥っ子、姪っ子は走るのがすごく早いので、
また教えてもらわなきゃ。
(ここは私は教えてあげられないのです。残念ながら。笑)

午前中の競技が終わったときに、まさかのダンナ様登場。
仕事の合間にちらっと顔を出してくれました。
でも午後までいる時間はなく、ゆきぽんに顔だけ見せて退場。
なんだかんだで優しいとこあるよね。たまには。

そういえば平日の開催なのに、お父さんが結構来られていました。
「子どもの運動会で」仕事を休めるなんてスバラシイ。
家族を大切にできる会社、万歳!ブラボー!ハラショー!←久しぶり

さて気を取り直して、小学校の運動会というと
お弁当をみんなで食べるイメージなのですが、
ゆきぽんの小学校では、
親たちと子どもたちは別々に食べることになっていました。
今はどこもそうなのかな?大阪だから?
しかも平日なので給食。なんか変。
親たちは適当に周辺のお店や自宅で食べて戻ってきます。ゆるい。
でも、保育園に比べると楽だ…。

さて、午後からまた競技開始。
次はPTA競技、ということでぽけーっと立っていたら
PTA副会長をしているママ友に「あ、出て出て!」と
いきなりさらわれました。
ワタクシ、まさかの運動会デビュー(笑)
玉入れなんて、やったの何十年ぶり…?
結構楽しみました☆

1年生の玉入れは相変わらずわちゃわちゃ(笑)してましたが
無事終了。
そして運動会のハイライトは6年生の演技で、
ダンスと組体操が一緒になったような演目でした。
結構難易度の高そうなポーズが多く、感心。
最後は全員で大ピラミッドを作って、無事成功。
親ごさんたち&先生方は泣いてましたよ…。
今時の小学6年生でもこんなに力を合わせて頑張ってるんだなあと
なんだか感動しました。

ゆきぽんもいつかは6年生になるんだろうなあ。
想像できない…。

久しぶりに会うお母さんたちとおしゃべりしたり、
自分の小学校の運動会や中高の体育祭を思い出したり、
色々と実り多い運動会でした♪
次はぽーちゃん、何ができるのやら、楽しみです?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

いちかめ

ひ・・ひ・・ひさしぶりぃ~っ(≧v≦)!!

なに?とつぜん?しかもここに?と思ったよねえ(^^;)

夏休み前に結局話せなくてすっごく気になっていたのだけど
(ホントごめんね)(涙)その時ここにちょっとお邪魔して、
ふみきちゃんやゆきぽんたちの様子を読ませていただいてたんだあ♪

その時メール書こうとしてたんだけど、結局送れず未送信のまま…。

夏休み前は私も体調崩しまくりでリズムつかめてなかったんだけど
最近朝活を始め、朝のこの1時間だけは漫画読んだりテレビみたり
パソコンみたりと自分時間を満喫しています☆

てなわけで、久しぶりにこのブログを訪れ…
ふみきちゃんの日々の思いに共感したり、ゆきぽんやぽーちゃんの
一言に「クスッ」と笑ったり…、まるで電話口でふみきちゃんの話を
聞いているようだったよ~。

さすがに朝電話するのははた迷惑なので、このブログの1ファンとしてここに書き込むことにしました(*^^*)(はあ、説明長すぎっ)

ゆきぽん、学校生活楽しんでいるみたいだね♪
うちのイチも1年生の時そんなんだったなあとこの記事を読んで
思い出しました。6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとか私より
大きかったりして、たった5年でこんなに成長するの?という
感じだよねえ。あのときはその数年後がとても想像できなかったけど
そんなイチも背も140cmを超えて、毎日バレーボールに
大忙しの5年生となりました。
委員会とかもやってすっかりお姉ちゃんだけど、家族のお仕事表を
作るのに「家族5人のワクワクお任事」と大きな題字を間違えるなど
まだまだなとこもあり(^^;)

あっという間の数年だったから、ふみきちゃんもゆきぽんやぽーちゃんの
成長を日々楽しんでね!
うちも、ちび二人がまだモチャモチャしてるけど、そう思って頑張るわあ。

毎日本当に忙しくて、イヤになるときもあるのだけど
時々ブログに出てくる働くママ代表のふみきちゃんの壮大な主張に
そうだそうだ!と思いながら励まされてるよ☆

あまりにも久しぶりでながーくなってしまいました。
私は文章力ないんで…ごめんよ(T_T)

またここでたくさんおしゃべりしようね☆
by いちかめ (2014-10-16 05:38) 

ふみき

>いちかめちゃん
久しぶり!コメントありがとう~。
こちらこそすっかりごぶさたしちゃって。
みなさん元気そうで安心しました。
朝活!毎日忙しいのに偉いねえ。
貴重な自分の時間に読んでくれてありがとう☆
そしてコメントがいちかめちゃんの口調そのままで
すごく懐かしい(笑)

ご覧のとおりうちはマイペースにやってます。
ブログをゆっくり更新する時間もなかなかとれないんだけど
読んでくれるひとがいることを励みに、
これからも続けてみるね!
また遊びに来てね~。
by ふみき (2014-11-01 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0