SSブログ

ハロウィンパーティー♪ [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

キキ.jpg
危機。もとい、キキ。

この前の土曜日は
ママ友主催のハロウィンパーティーでした♪

うちの姉妹は「魔女の宅急便」のキキに変身。
と言っても、百均で買った赤いカチューシャに
自宅にあったフェルトで作ったリボンを縫いつけ、
百均で買ったほうきを持たせただけです。総額400円(笑)
このほうきを持って心斎橋筋商店街を歩いた私を褒めてください…。
服は手持ちの黒っぽいワンピース。
安上がりな割にそれっぽくなりました☆

仮装.jpg
お友達の仮装は魔女や海賊、アナとエルサなど多様。
結構親が楽しんでいました(笑)
エルサのドレスを着ていた小学3年生の女の子は
ちびっこたちに大人気。
まとわりつかれて大変そうでした☆

こういうパーティーの開催場所は
いつもママ友のマンションの集会所。
無料で借りられてありがたいのです。
そして各自一品持ち寄りと、飲み物代に参加費300円。
お金をかけずに楽しむのが主婦の基本というわけで。

料理.jpg
持ち寄りのお料理一部。
手前のかぼちゃサラダ&ハロウィンバージョンマカロニのサラダが
私の作品です。
小さいかぼちゃは生協で、ハロウィンバージョンマカロニは輸入食品屋さんで購入。
お菓子作りのスキルがないので、見た目だけそれらしく☆
ほかにはおにぎりやホットドック、フレンチドッグなど。
今回はいつもよりお食事系が多かったかな。
ケーキ作りが得意なママ友は
さつまいものケーキを2種類焼いてくれていました♪

どんなグループでも割と幹事側の私にとって
この集まりはいつも声をかけてもらうだけで準備も何もしなくてよい
とってもラクちんなイベントです(笑)
一回り年下のママ友、およびそのお友達もみんな若く、
さらに私以外はみんな専業主婦ですが
なぜか仲良くしてくれています。

世代や環境は違えど、
子どものこと、家のこと、体型や服のことなど
悩みは割と似ていて参考になります。
同じ時期に同じ地域で子育てしているという
「縁」の不思議を感じます。

あ、でもみんな大体ギャルっぽいメイク(笑)
アイメイクばっちりで、髪もきちんと巻いていて感心。
「つけまつげなんて結婚式でしかしたことないわ~」と私が言うと
「慣れッスよ、慣れ」と明るく言われました☆
このへんが新鮮で面白い。

友達との付き合い方も年齢とともに変化してきて、
お互いの状況や環境で
会うことが増えたり減ったり、変わらなかったり。
遠くに住んでいるけどネットで状況だけはよく知っていたり、
その気になれば会いに行ける距離でも疎遠になっていたり。
私が会いたいと思っていてもタイミングが合わないこともあり、
相手のスタンスにもよるなあと最近よく思います。

このママ友との付き合いはまだ2年ほどですが、
子育てプラザで知り合って以来何かと声をかけてくれるので
ああ、この子はほんとに私に会いたいと思ってくれているんだなあーと
いつもとってもうれしい気持ちになります。
しかも若くてカワイイ←しつこい&関係ない、けどウレシイ。

さて10月ももう終わり。
2014年もあと2か月となりました。
年内にやっておきたいことを色々と考えながら
計画的に進めたいものです。なるべく←ちょっと弱気
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

いちかめ

遠くに住んでるけどゆきぽん達の成長をずっと見つめている
おばちゃんです☆
キキ、かわいいね~っ!
ハロウィーンのテーマにもぴったりだし、これは仮装大賞でしょう(≧v≦)
ちなみに我が家にもジジのぬいぐるみと、キキの大きなりぼんがついた
バンド(顔洗う時につけるやつ)があるので、うちも機会があればこれで
いけるねえ。
私も時々自分のがないときにバンドをこっそり借りてるんだけど
鏡にうつる自分の姿はイタいっす~(T_T)

by いちかめ (2014-11-09 07:48) 

ふみき

>いちかめちゃん
お返事とっても遅くなってゴメンねえ~。
コメントありがとう。
最近携帯からしかアップしてないし、コメントも全然つかないから
つい油断してたわ(苦笑)
今年も見守ってやってくださいな。
キキの仮装、簡単すぎたし
来年はどうしようかな…。

by ふみき (2015-01-31 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0