SSブログ

親の役割 [携帯からのつぶやき]

2015062611390000.jpg
わかりにくいですが、ツバメの巣です。
中にはヒナが三羽。

ぽーちゃんと保育園に行く途中のお宅に巣がかかっているのを見つけてから、
観察するのが日課に。
急ぐときは困りますが。

親ツバメがせっせとエサを運び、
ヒナはひたすらそれを待つ。
寝床と食料を与えるのが親の役割なんですね。シンプル。

今朝は一羽がついに飛ぶ練習に出かけていたようで、留守でした。
夕方には戻っていましたが。
まだ自分でエサを捕ることはできないみたいです。
他の二羽も、体はほとんど親ツバメと同じくらいになってきました。
巣が狭そう(笑)

体を大きくして、自分で飛べるようにして、
自分でエサを捕れるようにする。
親の役割なんて、実はそんなシンプルなことなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

いちかめ

ふみきちゃん、深イイよ~(T_T)

シンプルな事をシンプルに伝えてくれてありがとう。
素直に心にストンって入ってきて、なんだか泣けた。

そして我が家のツバメは先ほどようやく寝ました。
私は今から明日の仕事…
by いちかめ (2015-07-05 22:59) 

ふみき

>いちかめちゃん
コメントに気づいてなくて、遅くなってごめんね~。
そうそう、自分でエサを捕れない子どもが増えてるから余計ね。
お互い一人前のツバメに育てるために頑張ろう♪
by ふみき (2015-08-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0