SSブログ

幸せな儀式 [友達の結婚]

先月、友達の結婚式に出席させていただきました。

友達は最初に勤めた会社の同期で
いまだに仲良くしている5人のうちのひとり。
各自では会うことや旅行することもあったのですが、
5人全員揃うのは、10年前の私の結婚式ぶり!
ちなみにそのときに「永遠にともに」を熱唱してくれた彼女です。
お返しに私も…いや、歌ってませんよ(笑)
そういう余興やスピーチはあまりなくて
歓談メインの和やかな披露宴でした。

会場は三重県松阪市。
大阪から近鉄特急で1時間半、
久々の一人旅気分を味わっていました♪
ゆっくり景色を眺め、本を読める幸せに
しばしひたりつつ。

会場に到着して、一緒に受付をする友達と合流。
彼女は素敵なお着物でマダム風。
ちなみに私は、手持ちの服を着るつもりでしたが
義母に「地味」とダメ出しされ(笑)
義妹のドレスを借りました。
結果的に好評でよかったです。

他の二人も合流して、みんなウキウキ。浮かれ過ぎ。
着飾って久しぶりに集まって、
しかもみんな子持ちなのに
今日は子連れじゃない!自由!
このままどこかへ逃げ出したいくらいでした(笑)

そして神前式を終えた新郎新婦の登場。
ダンナ様には初めてお目にかかりましたが、
頼りになりそうなどっしりした感じ。
友達は白無垢が似合ってすごく綺麗!
穏やかな大人のご夫婦らしく、お似合いでした♪

先程も書いたように披露宴は和気藹々と和やかな雰囲気。
なのに私たちのテーブルだけやたらウルサイ。はしゃぎすぎ(笑)
でも新婦の友達からは
「みんなのおかげで華やかだった」と
温かいお言葉。なんて寛大な。

sketch-1477723597244.jpg
お品書き。
くまのプーさんは、ダンナ様をイメージしたアイコンだという
微笑ましいエピソードもありました。
そしてお品書きにあるように、
松阪といえば!の松阪牛をはじめ、
伊勢海老などお食事も素晴らしかったです!
シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインと
お酒も進む進む。進み過ぎて失敗する…。

それはさておき(ごまかしたー!)
嬉しそうなご両親やご家族を見ていると
よかったなあとしみじみ。
親の目線でぐっときました。

友達の結婚が決まったという報告以来、やたらと浮かれていた私たちですが、
彼女は最初は披露宴はしない、と言っていました。
どういう経緯ですることになったかはわかりませんが、
後からしてよかった、人生で一番いい日だった、と言っていたので
よかったなあと思います。
お色直しの色打ち掛けも本当に綺麗でかわいくて
いくら見ても見飽きなくて、
楽しくて幸せな時間でした♪

やっぱり結婚式っていいなあ。
周りのひとにも新しい家族をお披露目する
幸せな儀式なんだなと改めて思いました。
私たちも結婚してもうすぐ10年になりますが、
忘れていた初心を引っ張り出して
見直さねば(見るだけか。笑)

ところで、これまでに招待してもらった友達の結婚披露宴、
数えてみたら今回で19回目でした!
さて20回目は誰の披露宴になるでしょう…?
楽しみだな☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0