SSブログ

珍発言☆2013秋冬 [へなちょこ子育て<5歳/1歳>]

最近本屋さんで見つけた本。 
「大人に刺さる園児の名言」 

開いて数秒で吹き出してしまったので、 
立ち読みには向きません←買いなさいよ 

たとえばこんな感じ。 
「ばあば、92歳のお誕生日おめでとう。 
 ねえ、いつ魔女になるの?」 
(新聞広告より抜粋) 

子どもの発言ってどこでも面白いんですね~。 

そういえばゆきぽん&ぽーちゃんの珍発言も 
ずいぶん更新してないなーということで 
久しぶりにしてみます。 

…これ、「珍発言」じゃなくて「子どもの名言」とかにしとけば 
アレコレひっかかったのかな、なんてね。 

ちなみに私は姉妹の珍発言を 
携帯にメモするようにしていますが、 
記事にしていないメモをさかのぼってみると
なんと2013年秋冬、ゆきぽん編でした。 
え、そんなに前?ホントに? 
ブログを確認してみると、 
確かに2013年春夏から止まっています。びっくり。 
いやいや、失礼しました。 

というわけで、 
「珍発言☆2013秋冬 ゆきぽん編」から。 
ちなみにゆきぽんは当時保育園の年長さんです(今は小3…)。

★家でもお願いします 
運動会の練習で先生にほめられたよ、と伝えたら。 
「ゆきちゃんは、ほいくえんでは 
 『じょうずにしやさん』やねん」 
…保育園では、とわざわざ言うところが。 

★ハンドクリームでした
登園中に。 
「ママひさしぶりにいいにおいする~」 
…久しぶりか~。 

★便り?頼り? 
保育園から「お便りホルダー」を持って帰ってきて。 
「おたよりほるだーってたよりになるから?」 
…そうかもね。 

★自滅その1 
ゆ「ママはパパやぽーちゃんのいうことばっかりきいて、 
  なんでゆきちゃんのいうことはきいてくれへんの?」 
私「違うよ、パパの言うこともそんなに聞いてないよ(笑)」 
…かわいそうなパパ。 

★自滅その2 
ゆ「ママはちいさいころ、おばあちゃんにたくさんおこられた?」 
私「うーん、そんなに怒られてないかなあ」 
ゆ「なんで?」 
私「おばあちゃんがのんびりしてたからじゃない?」 
…余裕がなくてゴメンよ。 

★お気持ちだけいただきます 
テレビに見せたいものが出てきたけど、 
私が洗濯物を取り込んでいたら。 
「ママはやく!てつだったろか?」 
…いや、多分遅くなる。 

★衝撃の告白 
食事中に、深刻な顔で。 
ゆ「ママ?ゆきちゃんな、ママにいいたくないことがあんねん」 
私「(この時点で笑いをこらえるのに必死)言いたくないなら 
  言わなくてもいいよ?」 
ゆ「あんな、ゆきちゃんな、ねむたいねん」 
…言っちゃうのね。そして怒られると思ったのね。 

★ごもっとも 
しなさいと言っておいたことを忘れたので。 
私「ママはしなさいって言ったでしょ?」 
ゆ「ゆきちゃんのあたまにぜんぶはいってるわけじゃないねん!」 
…5歳児の逆ギレか。 

★意外と注文が多い 
遠足の前に。 
私「お弁当何がいい?」 
ゆ「ママがえいようバランスかんがえてくれたら 
  なんでもいいよ。でもこまつなとはくさいはやめてね」 
…そうですか。 

★哲学? 
真面目な顔で。 
「ひとはなぜいきるの?」 
…まだ5年しか生きてないよね? 

★なるほどね 
足が痛むらしく。 
「あしのたいちょうがわるいねん」 
…惜しい。 

★比較対象がおかしい 
真面目な顔で。 
「ママはパパとかわ●ちさん(お友達)どっちがすき?」 
…難しい問題だ(笑) 

以上、ゆきぽんの珍発言でした。 
いやー、懐かしいものもあり、
すっかり忘れているものもあり。

この頃のぽーちゃんはまだそれほどおしゃべりできなかったのですが、 
「いや」をなぜか「いやっぽ~」と言っていた、という 
記録が残っております。 

マメに記録しておくと、たまにこういう掘り出し物が。 
マメに更新しておきなさい、という話ですが。 

そんな珍発言シリーズ、勢いに乗ってしばらく続きます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0