SSブログ

珍発言☆2014 [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

引き続き珍発言シリーズです。 
2014年といえば、ゆきぽん6歳、ぽーちゃん2歳。
ゆきぽん編とぽーちゃん編がありますので 
まとめて「珍発言☆2014」ということで、 
メモをたどりながらご紹介します。 

■珍発言☆2014 ゆきぽん編 

★新しいゲーム
お友達の家から帰ってきて。
ゆ「きょうな、おのやってん」
私「小野?」
…よく聞いたらウノでした。

★大人への階段
喧嘩の経緯をうまく説明できなくて。
「ゆきちゃんのきもちは
  ゆきちゃんにしかわからへんの!」
…真理だわ。

★リアルもしもの話 
ゆ「パパとママがりこんしたら、 
  おじいちゃんちでずっとくらすのイヤや」 
私「(なぜいきなり離婚?そして私についてきてくれるのね) 
  …でもおじいちゃんちに遊びに行くの楽しみでしょ?」 
ゆ「あそびにいくのはいいけど、ずっとくらすのはイヤや」 
私「何で?おじいちゃんならなんでも買ってくれるよ」 
ゆ「だっておじいちゃんのおかねなくなるやん!」 
私「(そんなに買ってもらう気か) 
  我慢すればいいんじゃない?」 
ゆ「じゃあパパのおばあちゃんとくらす」 
私「パパのおばあちゃんのお金はなくなってもいいの?」 
ゆ「なんでもかってくれるのはおじいちゃんだけやもん」 
私「(意外と鋭いな)でもパパのおばあちゃんと暮らすなら 
  ママとは暮らせないかもよ?」 
ゆ「えー!イヤや~」 
私「だってパパとママが離婚したらもう会わないもん」 
ゆ「えー!ママとはなれたくない!」 
私「じゃあママと離婚しないように頑張ってってパパに言ってね」 
ゆ「えー!イヤや…ママが言って!」 
…いや、ママが言ったら逆に問題かと(笑) 
それにしても「離婚」なんてどこで覚えてきたのか。 

★正論 
風邪でつらいときに。 
「こどもがびょうきのときは 
 やさしくするのがははおやのきほんじゃないの?」 
…優しくなかった?ゴメンゴメン←軽い 

当時、ゆきぽんは小学1年生に。 
ちょっと難しいことも言えるようになった分、 
面白い発言は減ってますね。残念。 


■珍発言☆2014 ぽーちゃん編 

代わりに?ぽーちゃんがどんどん面白くなっています。 

★足元ね 
地面を指さして。 
「みて!あしもしょみて!」 
…どこのことかと。 

★おうた編その1 
「♪むすんでひらいて、てをうってむすんで 
 またひらいててをうって、そろそろうえに~」 
…そろそろ?(正解は「その手を」) 

★おうた編その2 
「♪おおきなくりのきのしたで~ 
 あなたはわたし~」 
…ちょっとコワイ(正解は「あなたとわたし」) 。

★おうた編その3 
「♪ごんぐりころころよろこんで~ 
 しばらくいっしょにあそびましょ~(エンドレス)」 
…元ネタより、ちょっと円満? 

★おうた編その4 
「♪ありのーままのーじぶんになるやよー」 
…奈良弁?和歌山弁? 

★鳥といえば 
公園のハトに向かって。 
「ひよこさーん!!」 
…スズメにもこう呼びかけます。 

★「面白い」を表現 
「おしもろい!!」 
…惜しい。 
「めっちゃおもろいわ」 
…すでに関西弁。 

★大人ですから 
笛付きの靴を履いているとき。 
「ぽーちゃんのおくつ、ぷぴぷぴいうね~ 
 ままのおくつ、ぷぴぷぴいう?」 
…言いません。 

★ちょっと違う 
すごく怖い(つもりの)言い方で。 
ぽ「めーざーまーしーやー」 
私「うらめしや?」 
ぽ「うーらーめーまーしーやー」 
…惜しい。 

★初めての創作? 
絵本をめくりながら。 
「あるひ、おばあさんでした。 
 あるひ、おじいさんとおばあさんがなかよくくらしました。 
 あるひ、おなかでした。 
 はんばーぐでした。いちごでした。 
 おしまい!!」 
…「ある日」が言いたかっただけかも。 

★怖すぎるから 
車で出かけたとき。 
私「もうすぐ駐車場だからね」 
ぽ「(怖そうに)ちゅうしゃ、するの?」 
私「あー(笑)違う違う、ちっくんする注射と思った?」 
ぽ「(怪しむように)うん…」 
私「違うよ。駐車場っていうのは、車を停めるところよ」 
ぽ「(大真面目に)くるま、ちっくんするの?」 
…注射が頭から離れないのね。 

★だけどちっちゃいから 
トイレの電気のスイッチをつけようとして。 
「とどけへん。ちっちゃいから。 
 ままおっきいね」 
…素直につけて、って言えばいいのに。 

★女優だから 
嫌なことを言われたときに。 
「じゃあぽーちゃんふえーんってなくもん!」 
…なんだその脅し。 

★謎の競争 
スーパーで。 
ぽ「にんじんとだいこん、どっちがはやい?」 
私「(早い?)どっち?」 
ぽ「にんじんやで! 
  にんじんはとことこ、とことこってあるくもん」 
…大根は? 

★女子力チェック 
出かける前に。 
ぽ「まま、あとでおかおみせて!」 
私「なんで?」 
ぽ「かわいいかなーってみるから!」 
…いつもかわいくなくてスミマセン。 

★怖い想像 
実家に私たちだけ帰省しているとき。 
「ぱぱはなにしてるの?おもちゃであそんでる?」 
…そうだったらどうしよう。 

★時にはクールに 
ゆきぽんが病気で寝込んでいたとき。 
私「ねーねの病気治るかな?」 
ぽ「たぶんね」 
…難しい言葉知ってますね。 

★難しい言葉だけど 
夜、自信満々に。 
「たぶんねむい!」 
…使い方は微妙なのね。 

★難しい関係 
電話をかける真似をしながら。 
「あ、ねーねのおかあさん?」 
…いやいや、それはママだろう。 

★メルヘンその1 
公園で。 
「はっぱがひらひらしてるね!」 
…キミはきらきらしてるね…。 

★メルヘンその2 
私が鍋をお玉で混ぜていたら。 
「おいしくなあれ、してんの?」 
…なったらいいね…。 

★メルヘンその3 
私が怒っていたら。 
「まま、わらって?」 
…ズルイ…ちょっとカワイイ…。 

★メルヘンその4 
ある日突然。 
「まま、ぱぱとあえてよかったね!」 
…そ、そうだね…。 

★ちょっと多いシリーズ 
「いわんといといて!!」 
「ごちそうそうさまでした」 
「いやだだもん~」 

★ちょっと言えてないシリーズ 
ごんぐり(どんぐり) 
どはん(ごはん) 
どぼろー(どろぼう) 
てべり(てれび) 
びりお(びでお) 
おみずたま(水玉) 
ちゃー(きゃー)にげろー 

やっぱり2歳くらいのおしゃべりが 
一番面白いですね~。 
書いてても笑ってしまいました。 

さて、まだまだ続きます♪ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0