SSブログ

運動会☆ぽーちゃん編 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

日曜日はぽーちゃんの運動会でした。
保育園最後の運動会ということで、
義母と義妹も来てくれました♪

DSC_1471.JPG
お弁当にも気合い。
みんな喜んで食べてくれてよかったです。

この日はすごくいいお天気で暑く、
ビデオを撮りながら腕がジリジリ焼けている感じでした…。

年長さんは親子競技、綱引きがあり、午前中最後に
最大の見せ場、鼓隊パレードが。

sketch-1507639281428.jpg
この衣装がたまらない☆

さて、ぽーちゃんは太鼓の大きな音が苦手で
練習が始まった頃は耳を塞いだり泣いたりしていたらしく、
先生方もかなり気を遣ってくださいました。
本番までには慣れてくれてよかったですが。

気遣いをしてもらって恐縮する私に、音楽指導の先生が
「ぽーちゃんはお耳が繊細なんですね」と
寛大なお言葉…。
さすが幼児教育のプロです。

子どもによって得意なことも苦手なことも違うし
運動会の競技ひとつとっても
反応ややる気の見せ方は様々なので
勉強になるなあとよく思います。
大人と違って子どもは
自分の気持ちに沿った行動しかできませんからね…。
うちの姉妹はどちらも私と全然違うキャラなので、
ほんと、日々が驚きの連続です。
余談でした。

ゆきぽんもでしたが、
ぽーちゃんも一番小さいので
いつも先頭さん。責任重大です。
sketch-1507640333844.jpg
キリッとしてるなあ。
頑張ってる姿にぐっときました。
年長さんの保護者はみんなここで涙腺決壊(笑)

お弁当を食べて、午後の競技は
年長さん、年中さん女子のダンスから。
sketch-1507640369969.jpg
やたらお姉さんに見えました☆

ちなみに男子は組体操。
ここも保護者の涙腺決壊ポイントです。
男子は普段わちゃわちゃしている分、
ピシッとしてるだけで感動(笑)

最後に年長さんのクラス対抗リレーがあったのですが、
走り終えたあとに全員でトラックを一周するという
新しい演出があり。
さながらウイニングランのような。
しかもBGMはGReeeeN。これはズルい。
一周してから全員で「ありがとうございました!」と言った途端
再度、保護者の涙腺が決壊してました(笑)

そんな感じで最後の運動会は無事終了しました。
お疲れ様でした。
sketch-1507639213247.jpg
最後にいい笑顔。
子どもなりに、緊張してたんだなあ。
ぽーちゃん、頑張ったね。

さて、今月は小学校は社会見学と遠足があり、
保育園でも遠足が。
お弁当作りはまだ続きます…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。