SSブログ

珍発言☆2016夏~冬 [へなちょこ子育て〈2016年〉]

久しぶりに珍発言シリーズです。 
去年の夏から冬編。 幅広!
ゆきぽん8歳、ぽーちゃん4歳ですね。 

☆ぽーちゃん編☆ 
★惜しい その1 
運動会の準備に。 
「しろまっけのくつしたかってね!」 
…真っ白け、ね。わかりました。 

★惜しい その2 
「おかあさんにみつかったらへんたいだからね!」 
…「たいへん」だよね? 

★惜しい その3 
大雨ですごい音がしていた夜に 
「おうちがはるまきでつぶれたらどうしよう…」 
…竜巻だな。 春巻だと色々出てきそうでイヤだ。

★ぽーのためいき 
遊んでいるときに突然。
「はあ、わたしなんでこんなへやにいるのかしら」 
…なんかスミマセン。 

★ぽーのしんぱい 
ぽ「ぽーちゃんおとなになったら 
  ちゃんとじがかけるようになるかな?」 
私「大人になる前に書けるようになるよ」 
ぽ「でもしんぱいやもん」 
…心配症の家系だからな! 

★夢見る少女じゃいられない 
朝、小さな声で「おはよー」というので、わざと
私「あれ?妖精かな?」 
ぽ「きのせいちゃう?」 
…意外とシビアよね。 

★いいダンナさんですね 
おもちゃの指輪をしていたので 
私「ステキな指輪ですね」 
ぽ「ええ、おっとにもらったんです」 
…そうですか。うちの夫はくれませんが。

★予想外すぎた 
保育園の帰り道に。 
ぽ「ママ、きょうブロックで 
  なにつくったとおもう?」 
私「何作ったの?」 
ぽ「まほうのじゅうたん!」 
まさかの布製品!? 


☆ゆきぽん編☆ 
★ちょっと似てる 
絵本を見ながら。 
ゆ「これって七五三やなー」 
私「…五七五?」 
ゆ「あ、そうやった」 
惜しい! 

★価値観の違い 
ある日、仕事帰りに買い物をして。 
私「ゆきぽんにいいもの買ってきたよ」 
ゆ「なに?めんたいこ?」 
…トレーナーです。なんかゴメンね。 


☆珍会話編☆ 
★ボケとツッコミ 
ぽーちゃんが探し物をしていて。 
ぽ「ママ、なんと、なかったー!」 
ゆ「なんとの使い方間違ってるで」 
…冷静なのね。 


以上です。
改めて見ると、 やっぱり面白い。
子どもの小さいころの言葉って貴重ですよね。 
これからもたくさん笑わせてね。 
がんばって拾っていくからね…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。