SSブログ

珍発言☆2017冬~春 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

久しぶりに珍発言シリーズです。

ちなみに前回はこちら

去年の冬から春。1年以上前か…。

☆ぽーちゃん編☆
★意外
朝、登園中に道に新聞紙が散らばっているのを見て。
ぽ「きっとからすのしわざやで!」
仕業…難しい言葉を知ってるのね。

★思わず
夜ごはんの時にお吸い物を飲んで。 
ぽ「はー、あったまるー」
おばあちゃん?

★自己主張
おやつの時間に。
私「おやつ、何がいい?」
ぽ「おかし」
私「どのおかし?」
ぽ「ゆきのやど」
はっきり言ったねー。

★斬新な桃太郎
自分で描いた絵を見ながら、お話をしていたぽーちゃん。
ぽ「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
おばあさんはかわへせんたくに、おじいさんはおにがしまへおにたいじにいきました」
私「桃太郎いらんやん!」
思わず口に出してしまったツッコミ。

★惜しい その1
ぽーちゃんが一人でしゃべっていたので
私「何を一人でしゃべってるの?」
ぽ「ひとりぐち」
…一人言?

★惜しい その2
スイミングに遅れそうだから、ゆきぽんだけ車から降ろして
一人で先に行かせたとき。
ぽ「ねーね、さわられたらどうしよう」
私「さらわれたら、だね」
…またか。触られるのもイヤだけどね。

★親ばか、子ばか
朝、鏡を見ながら。
ぽ「ねえねえ、ぽーちゃんってそんなにかわいい?」
私「(笑)誰かに言われたの?」
ぽ「○○ちゃんがぽーちゃんのこと○○ちゃん(自分)よりかわいいって」
私「みんなかわいいよ」
ぽ「でもままよりはかわいくないよ」
私「いや、ぽーちゃんの方が可愛いよ(力説)」
…バカな母子の会話でしたとさ。

★内緒じゃない
ある夜のこと。
ぽ「まま、いままでないしょにしてたんだけどね」
私「なに?」
ぽ「ぽーちゃんね、じつはくらいところがこわいの」
私「(笑)うん、知ってるよ」
ぽ「え!」
…内緒にしてたのか(笑)


☆姉妹編☆
★時の流れは残酷
 テレビで赤ちゃんが出てきたときに。
私「かわいいねー。これがたった4年で(ぽーちゃんに向かって)こうなって、
たった8年で(ゆきぽんに向かって)こうなるんやねー」
 ゆ「(私に向かって)たった40年でこうなるんやねー」
…ホントにねー。

★のんきな姉妹
ピアノを練習しようとして。
ぽ「ねーね、ぽーちゃんわからんところがあるからおしえて」
ゆ「いいでー、どこ?」
ぽ「みぎてとひだりてのさいしょのおと」
そこから!?

大きくなっても時々トホホな姉妹です。

辛いニュースが多い今日この頃、自粛ムードもありますが
私は当事者以外はなるべく普通の生活を送ることが
必要だと思う方です。

ダンナ様が事故に遭って辛かったときも、
何も知らない友達同士のいつも通りの明るいLINEのやり取りに
救われたことがありました。
「今の自分は非常で異常な事態だけど、
 ちゃんと戻れる日常がある」と思えたからです。

感じ方は人それぞれですが、
少しでも笑っていただけたら幸いです☆

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。