SSブログ

パーソナルカラー診断体験☆ [ココロの洗濯]

先月、パーソナルカラー診断を受けてきました!

興味はあったもののお高いイメージで躊躇していたのですが、
友達のOちゃんがペアで1人45分、3500円のプランを見つけてくれたので
神戸の元町まで出かけてみました。

サロンはマンションの1室。
先生はご本人の似合うカラーなのか、
青紫と赤紫のアイシャドーとネイルが
かなり強烈でした☆

パーソナルカラーというのは、
その人の肌や髪、瞳の色に合わせて生まれつき似合う色。
スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つのタイプに分かれていて
生後6か月くらいから決まっているそうです。
似合う色だと顔色がよく、若々しく見えますが、
そうじゃないと老けて見えてしまう。オソロシイ。

まずはOちゃんから。
鏡の前で診断用の布を胸に当てながら
パッパッとめくっていく先生。
正直、早すぎてよくわからない(笑)。
でも何度かやっていくうちに、これは違うだろうなというのはわかってきます。

結果、Oちゃんはオータムタイプでした。
しっとりした色味が似合う感じ。
オータムさんは似合う色だと瞳が輝いて見えるそうです。

女優さんで言うと、北川景子さんや安室奈美恵さんなど
華やかなイメージの方々でした。

そして私の番に。
同じように布を当てられるも、
やっぱりよくわからず(笑)。
ただ、ウインタータイプの鮮やかな色が似合わないのはよくわかりました…。

結果、私はサマータイプでした。
似合う色はこちら。
DSC_2515.JPG

原色に白やグレーが混ざったような色が似合うそうです。
似合う色だと肌が内側から輝くような感じになるそう。
自分ではわかりませんでしたが、
パウターピンクの布を当てたときに
肌色が明るくなった!とOちゃんに言われました。

女優さんで言うと、小雪さんや中谷美紀さんなど
透明感のある方々。
憧れますねー。

今回目からウロコだったのは
「服が似合っている」という概念。
「今日の服の色、素敵ね」と服が目立っているのは
実は似合っていないのだそうです。
「今日、なんかいい感じね」と言われたら
服が似合っている証拠だとか。
「服より顔が目立つ」のが本当に似合う色なんだそうです。

ほかにも、似合わない色の服はどうしたらいいか、など
色々とテクニックを教えてもらいました。

若い頃は多少似合わない色の服を着ていても
肌に力があるので負けないそうです。
だから、年齢を重ねるほど、
自分に似合う色の服を選ぶのが大事なのかも?

それから、お茶とお菓子をいただきながら
メイクの仕方や似合う色についてレクチャー。
タイプによって使うアイテムまで全然違うことにびっくりです。
一人で行ってもわからなかったなあ。得した。

自分に似合う色がわかったので、
これから服を選ぶ基準ができてよかったです。
メイクの仕方も早速変えてみたら
なんだかしっくりきました。
行ってよかった!ありがとうOちゃん。

次は骨格診断に挑戦してみたいです!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。