SSブログ

珍発言☆2017夏~冬 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

DSC_2719.JPG
 
DSC_2723.JPG

DSC_2724.JPG

近所の春の風景。 少し前ですが。

そして超!お久しぶりの珍発言シリーズです。

ちなみに前回はこちら

2017年の夏から冬編。
ゆきぽん9歳、ぽーちゃん5歳当時の発言です。
(ちなみに今は11歳と7歳…)

☆ぽーちゃん編☆
★呼び方
平日、保育園の帰り道で。
ぽ「ぽーちゃんは、ねーねのことを『おねえちゃん』ってよぶからさあ」
私「うん?」
ぽ「ママもぽーちゃんたちのことを『おひめさま』ってよんで?」
…なんでそうなる?

★洗い方
ゆきぽんが一人でお風呂に入っているときに。 
私「ねーね、遅いねえ」
ぽ「ていねいにもみあらいしてるんじゃない?」
…どこを?

★安上がり
麦茶を飲み終わってから。
ぽ「あーおいしっ。むぎちゃってやっぱさいこうだよね」
…なんかオッサン臭いな。

★ほめ言葉
歩きながら。
ぽ「ままってかわいいよねー。ぷにっとしてて」
…ほめられて…る…?

★おうた その1
保育園の帰り道の鼻歌。
ぽ「おぶらでぃ、おばちゃん!」
オブラダ!

★おうた その2
映画「アニー」を観たあとの鼻歌。
ぽ「とぅもろー、とぅもろー、わぞうすき、とぅもろー」
マイク・ワゾウスキーより(モンスターズ・インクのキャラ。笑)

★子どもの目線
台風明けの登園から帰宅して。
ぽ「○○くんな、きのうたいふうみたんやって!」
…見えたの?

★靴のせい?
遠足の朝、汚れた靴をはこうとしていたので。
私「この靴にしたら?」
ぽ「そのくつ、おそいねん」
…靴が遅いの?

★惜しい その1
お店で、水を飲んだあとのコップを見て。
ぽ「ママがのんだあと、くちびるついてんで」
ホラー!

★惜しい その2
保育園のできごとを話してくれようとして。
ぽ「まま、しかしかかくかくでな、」
…かくかくしかじか!

★惜しい その3
上の会話の続きで。
私「ぽーちゃん、かくかくしかじかなんて難しい言葉、どこで覚えたの?」
ぽ「にんたらまんたろう」
にんたまらんたろう(忍たま乱太郎)!

★深い
お風呂から先に上がって、脱衣所で一人、体を拭きながら。
ぽ「あとひとつだけいっとくけど、じぶんのこころをだいじにしなきゃだめよ」
私「ぶはっ(笑)。誰に言ってるの?」
ぽ「え?まま」
私「え、なんで?」
ぽ「じぶんをたいせつにしてほしいから」
…ママ泣いちゃう。

★意外
ブロックでおままごとをしていて。
私「(青を指して)これはなんですか?」
ぽ「おさかなです」
私「(緑を指して)これはなんですか?」
ぽ「おやさいです」
私「(ピンクを指して)これはなんですか?(お肉かな?)」
ぽ「それはいちごあじのじゃがいもです」
えー!


☆ゆきぽん編☆

★島?
 テレビで石垣島を紹介する番組を見ながら。
ゆ「ゆきちゃん、島って福岡しか言ったことないやんなー」
…ゆきぽんにとって九州は島なのか。

★鋭い指摘
外出先で、歩いている私を見ながら。
ゆ「ママって、ぽっちゃりもしてないけど
  ほっそりもしてないねんなー」
…うん。知ってる。

★素直
指を見ながら、心配そうに。
ゆ「ママ、さかむけって親にさからったらできるんやんなー」
私「(昔そう教えたな。笑)ほんとにそうなら、人間の体ってすごすぎるよね(笑)」
ゆ「なんなん、違うん?ゆきちゃん最近親にさからったんかなーって気になっててん」
…心配させてゴメンよ。

愉快な姉妹の珍発言はまだまだ続きます。多分。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。