SSブログ

10連休☆令和編 [へなちょこ子育て〈2019年〉]

続いて令和編。

5月1日、世間は改元お祝いムードのこの日。
私は職場のPCで中継を見ていました…。

10連休があるとはいえ、冊子の発行日は変わらないので
もちろん校了日も待ってはくれないのです。残念。
とはいえ1日だけ出勤すればなんとかなるように
なんとか頑張りました(変な日本語)。

朝からダンナ様&子どもたちのお弁当を作り、
夜ごはん分のお金を置いて出勤。
こういう時、料理ができるダンナ様が心底ウラヤマシイ(切実)。

さて、せっかく(?)連休に出勤するので、
夕方に友達と飲みに行く約束を入れました♪ちゃっかり。
仕事はさっさと終わらせて、
17時過ぎから20時過ぎまで、3時間食べ飲み放題!
お酒はそれほど飲まなかったのですが、
お腹いっぱい過ぎて辛かった←
でもすっごく楽しかったです。連休ハイライト(2回目)。
ご機嫌ほろ酔いで帰宅して、散らかったキッチンを目の当たりにするも
放置して就寝。
翌日もお休みだとこういう時に気楽。

そして、2日~6日はひたすら家の中の片づけ&模様替え&大掃除。
ゆきぽんのパーソナルスペースを確保しつつ
一人で寝るのはちょっと不安なぽーちゃんの欲求も満たすため
子ども部屋と大人の部屋を入れ替えることになりました。

まずは、各自で持ち物を整理し、不用品を処分。
次に、家族で可能な家具の移動と掃除。
最後に、ニトリさんにお願いして
二段ベッドを一度解体→移動→再度組立、という大仕事になりました。
ニトリさん、ありがとうございました。

さらに、子ども部屋と大人部屋のクローゼットの中身を総入れ替え。
ついでに衣替えもしようと思いつつ、追いつかず…。

10年以上手つかずだった自分のモノも
あれこれ発掘しては処分してスッキリ。
友達との交換日記や授業中にまわした手紙、
昔からの作品などの面白いモノは一旦保留で。
読み返す時間があるかなあ…。

ついでにあちこち大掃除もしました。
クローゼットの中や長い間動かしていなかったデスクの裏などのほか、
年末にやらなかったベランダや玄関などの外周り。
やっぱり気候がいいときの方がやっていて気持ちいいです。
子どもたちもついでに水風船で遊んでいました。安上がり。

久しぶりに発見した粘土でも遊んでいました。安上がり(2回目)。
DSC_2744.JPG
これは「コンセント」だそうです。謎。

お掃除スイッチが入った私は、
キッチンのシンク周りもきれいにし、
靴箱の中身も全部出して掃除して、
ブーツをしまってサンダルを出して。
ご近所さんに「大掃除ですか」と言われながら(笑)。

子ども部屋のカーテンを買いに行って交換するついでに、
他の部屋のカーテンも洗濯しました。
お天気が続いたので、本当によかったです。

DSC_2745.JPG
「東京インテリア家具」の自動物流倉庫を観察する子どもたち。
結構面白い。そしてまたも安上がり(3回目)。

こう書くとすごく頑張ったようですが、
日頃からこまめに片づけ・掃除していれば
こんなに大事(オオゴト)にならないはずなのに…。

でも有意義な連休を過ごせました!

それにしても、家の中ってたくさんのモノがあるんだなあとしみじみ。
そして、まだまだやらないといけないコトがたくさんあるんだなあと改めて。

10年以上(!)放置していたモノゴトに、
これから少しずつ手をつけていきたいと思います。

それと、連休といえば食事の支度と片づけが面倒ですが、
今回はほとんど買い物をせず、
いわゆる「パントリーチャレンジ」のような感じになっていました。

生協のほかは牛乳と玉子を買いに行ってもらったくらい。
冷凍庫のお肉やお魚、カットして冷凍しておいた野菜や
缶詰、乾物などで乗り切りました。

最後の方は
DSC_2746.JPG
リーゼンとろろ昆布おにぎりや
DSC_2747.JPG
ホットケーキミックスのカップケーキなども作ってみました。
日頃使っていないせいか?意外となんとかなるものです。

そんな感じで、全体的に地味な10連休☆令和編でした。

そして、連休中に実は誕生日を迎えました。
それはまた別のお話ということで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。