SSブログ

小学校の運動会☆ [へなちょこ子育て〈2019年〉]

日曜に小学校の運動会がありました。
前日の予報が嘘みたいな、いいお天気。

ゆきぽんは小学校最後の運動会。
組体操や騎馬戦、リレーにソーラン節など、見どころたくさんです。

特に組体操からソーラン節の流れは毎年トリで、
保護者や先生方の一番の感動ポイントです。

ところが、今年は9月中旬にインフルエンザが流行し、
練習不足が心配されていました…。

でも、そこはさすが6年生!
素晴らしい団結力で完璧な演技を披露してくれました。

夏休みから夜に腹筋をしたり、
家でぽーちゃんに付き合ってもらって練習したり、
すごく頑張っていたので
うまくいってよかったねという気持ちが大きく。

ほかにもゆきぽんが大きくなったなーという喜びや、
小学校もこれで最後かーという淋しさなど
色々な感情が入り混じって泣きそうになりました。
感極まって泣いている保護者の方もちらほら。

放送委員として立派に競技のアナウンスもしていました。

ぽーちゃんは小学校2度目の運動会。
1年生が入ってきたので、ちょっとお姉さんになったかな?
ダンスや大玉ころがしなど、がんばっていました。
障害物競争ではまさかの2位に。本人も得意そう。

…記事の少なさが2人目のカナシイところですね(笑)。

私は今年もPTA役員なので
腕章をしてウロウロ。
受付をしたり、保護者観覧スペースのチェックをしたり。
うちの小学校はグラウンドがすごく狭いので
観覧者のイスやシートの持ち込みは禁止になっていますが
今年は特にトラブルもありませんでした。
2年目だから私も余裕があったのかも?

保護者競技は玉入れ。
教頭先生や他のPTAの友達と一緒に頑張りました☆

京都からわざわざお義母さんが見に来てくれて、
予想外の暑さにくじけそうになりつつ、
最後まで見てくれました。
子どもたちもうれしそうだったので、よかったよかった。

その夜は、実家から運動会のご褒美のお菓子が届き
おこづかいも同封されていて子どもたちは大喜び。
うちの両親は、
ゆきぽん最後の運動会なので見に来る、と言っていたのですが、
当の本人が断っていました(苦笑)。
甥っ子姪っ子の運動会には毎年行っているので
気にしていたようですが、
走るのが早い甥っ子姪っ子とは違って
うちの姉妹は運動会でも特に活躍しないしねー(笑)。
卒業式に来てもらおうかと考え中です☆

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。