SSブログ

非日常のすごしかた。 [へなちょこ子育て〈2020年〉]

2月29日のぽーちゃんのお誕生日以来、
休校のままの我が家の子どもたち。

3月の登校は、ゆきぽんは卒業式の1回だけ。sketch-1586862675818.png

ぽーちゃんは修了式とその前日の2回だけでした。
4月に入ってからも、ゆきぽんは入学式と書類配布の2回。
ぽーちゃんは3年生になってからまだ一度も登校しておらず、
保護者が教科書を受け取り、新クラスの確認と新担任へのごあいさつ。
先生方も大変ですよね…。

そんな非日常生活も2か月目に入りました。

3月は私が仕事に行っていたので
基本的にはお弁当を置いて子どもたちはお留守番だったのですが、
今月から家での仕事になり、
さらにオットも時差出勤で9時に出るようになったので
少し変化がありました。

そんな我が家の子どもたちの過ごし方をご紹介します。

朝はなるべく7時過ぎに起床。パジャマはNGに。
朝ごはんのお手伝い、朝ごはんのあとは少しまったり。
運動不足解消のため、9時55分のNHKの体操番組に合わせて体操。
10時から子どもたちはお勉強、
私はお仕事タイムです。

子どもたちはお勉強が終わったら自由時間に。
テレビやYou Tubeを観たり、ゲームをしたり。
一日中飽きもせず、楽しそうです。

2人で遊んでいる様子を見るともなく見ていると、
ゆきぽんの面倒見のよさに感心したり、
ぽーちゃんの語彙が増えていてびっくりしたりします。

そんな姉妹ですが、
それぞれで好きなことをする時もあります。
ゆきぽんは手持ちの長編漫画を読み返しています。
優雅でうらやましい(笑)。
ぽーちゃんは色んなおもちゃを引っ張り出して一人遊びしたり、
たまごっちを育てたりしています。
自由な時間がたっぷりあるって、ある意味貴重かも。
DSC_0733.JPG
マグネットブロック。渋い。 スーパーへの買い物は私一人で行くことにしています。
子どもたちが3食家で食べるので、結構大変。
さらにオットが飲みに行くことがなくなったおかげで
めんどくさい←言っちゃった
世の奥さんはエライ!
そしてうちの子たちは3食とも牛乳を飲むので
消費量が激しいです。
DSC_0732.JPG
ハートのフレンチトースト。
たまには目先を変えた朝食に。
幸い、今のところ身近に感染したひとがいないので
それほどストレスは感じずに済んでいます。
ただ、お誕生日プレゼントで1月からスマホを持ったゆきぽんが
スマホを見る時間が長いのが気になる…。

こんな状況でもお友達との連絡手段があってよかった、と思う一方で
そんなに急いで返信しなくてもいいのにーと思ってしまいます。
使わせ方を模索中です。
しばらく家にいて仕事も少ないので、
家の中で放置していた部分を片づけたり
お料理をちゃんとしたりしようかなーと思っています。
が、どうでしょう…。 まだまだ先が見えませんが、
来年の今頃は「去年はコロナで大変だったよね」と
言えるといいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。