SSブログ

子どもとスマホと睡眠時間 [へなちょこ子育て〈2021年〉]

最近話題の本を読みました。
DSC_1342.JPG
「スマホ脳」。
スウェーデンの精神科医、アンデシュ・ハンセンさん著。

子どものスマホの時間は制限しよう。
自分も寝る前には見ないようにしよう。
なるべく運動しよう。
読んでからそう決意しました。

スマホを持ってから1年になるゆきぽん。
おうち生活が長かった時など、
お友達とつながる手段があってよかったのですが。

やはり見る時間が長いのと
寝る時間が遅くなるのが気になって
よく口論になっていました。

それに、自分が子どもの頃はなかったものに
1日のかなりの時間を奪われている現実は
感覚的にイヤでした。

今は、この本を読んだので
「母にはあなたの脳の成長を守る義務があるのです」と
堂々と根拠を示すことができるようになり、
感情的にならずにお互いの妥協点を探すようになりました。

さらに、寝る時間にも気をつけるようになりました。
子どもにも、40代にも、夜更かしはよくない。

そして私自身はそれほどスマホに依存していない、と
自分では思っていたのですが
ある日、ぽーちゃんに
「ママとねーねはスマホばっかり見ていてつまんない」と言われて
はっとしました。
テレビを観ながら本を読むのと同じ感覚で
スマホで記事や漫画を読むのが習慣になっていたのです。
そしてどちらにも集中できていない。よくない。

スマホが一般に普及してからおよそ10年。
人類が誕生してからおそらく初めての急激な環境の変化だそうで、
脳に与える影響は計り知れず、
世界的にも問題になっているようです。
特に子どもや若者に。

きっとそのうち効果的な対策も開発されると信じたいですが
ひとまず自己防衛が大事。

興味がある方は、ぜひ読んでみてください☆

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。