SSブログ

9歳になりました。 [へなちょこ子育て〈2021年〉]

そんなわけで、ぽーちゃんは無事に9歳になりました。

今日は一日中お手伝いは免除のお姫様扱いですが、
お昼にお弁当を自分で作ってご満悦。

sketch-1614519309093.png
ケーキも自分で飾りましたよ。
ホットケーキにクリームとフルーツをはさんだだけ。簡単。なかなかのボリューム。

ぽーちゃんとお買い物に行ったので、
いちごは「あまおう」を買わされました(笑)。

まだまだ甘えん坊で泣き虫ですが、
自我がどんどん強くなっていることと
語彙が豊富になっていることに時々びっくりします。
これからも元気に育ってね。

nice!(0)  コメント(0) 

8歳最後の日。 [へなちょこ子育て〈2021年〉]

今日は2月28日。
ぽーちゃんのお誕生日です。
今年は29日がないので。
ただ、なんとなく午前中はまだ、という気がします。

ぽーちゃんがもう9歳になるなんて。
長かったようであっという間でした。

10年前、なかなか2人目がやって来てくれなくて
鬱々、モヤモヤした日々が続いていました。
そんな時に、東日本大震災で多くのひとが亡くなり、
私の悩みなんてちっぽけで、生きているだけでありがたいんだと思い直し。

それからしばらくして、やって来てくれたぽーちゃん。
今思えば、未熟な私の心の準備をさせてくれたのかもしれません。
結果的に4歳差でよかったと思うことが多いので、
やっぱりこのタイミングだったんだろうなと。

そんなことも久しぶりに思い出しました。
せっかく日曜日だし、楽しいお誕生日にしようね☆

nice!(0)  コメント(0) 

子どもとスマホと睡眠時間 [へなちょこ子育て〈2021年〉]

最近話題の本を読みました。
DSC_1342.JPG
「スマホ脳」。
スウェーデンの精神科医、アンデシュ・ハンセンさん著。

子どものスマホの時間は制限しよう。
自分も寝る前には見ないようにしよう。
なるべく運動しよう。
読んでからそう決意しました。

スマホを持ってから1年になるゆきぽん。
おうち生活が長かった時など、
お友達とつながる手段があってよかったのですが。

やはり見る時間が長いのと
寝る時間が遅くなるのが気になって
よく口論になっていました。

それに、自分が子どもの頃はなかったものに
1日のかなりの時間を奪われている現実は
感覚的にイヤでした。

今は、この本を読んだので
「母にはあなたの脳の成長を守る義務があるのです」と
堂々と根拠を示すことができるようになり、
感情的にならずにお互いの妥協点を探すようになりました。

さらに、寝る時間にも気をつけるようになりました。
子どもにも、40代にも、夜更かしはよくない。

そして私自身はそれほどスマホに依存していない、と
自分では思っていたのですが
ある日、ぽーちゃんに
「ママとねーねはスマホばっかり見ていてつまんない」と言われて
はっとしました。
テレビを観ながら本を読むのと同じ感覚で
スマホで記事や漫画を読むのが習慣になっていたのです。
そしてどちらにも集中できていない。よくない。

スマホが一般に普及してからおよそ10年。
人類が誕生してからおそらく初めての急激な環境の変化だそうで、
脳に与える影響は計り知れず、
世界的にも問題になっているようです。
特に子どもや若者に。

きっとそのうち効果的な対策も開発されると信じたいですが
ひとまず自己防衛が大事。

興味がある方は、ぜひ読んでみてください☆

nice!(1)  コメント(0) 

初めてのヘアドネーション☆ [へなちょこ子育て〈2021年〉]

先日、ぽーちゃんがずっと伸ばしていた髪を
バッサリと切りました。
ヘアドネーション初体験☆

DSC_1335.JPG
DSC_1338.JPG
ぽーちゃんはこのために髪を伸ばしていたので、
切ってすっきり!
洗うのも乾かすのも楽チン。
DSC_1336.JPG
立派な束がとれてよかったよかった。
子どもの健康な髪、
喜んでもらえるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年冬ドラマ☆仕分け [おすすめえんため]

おうち生活で、ドラマを観るようになったという方も多いはず。
私は相変わらずたくさん観ています。
子どもが大きくなって、一緒に観るものも変わってきたような。

★今クール一押し!
特におすすめの作品です。

☆その女、ジルバ
「女は40(シジュウ)から」!
美しくパワフルで自由なお姉さま方に、元気をもらえるドラマです。
池脇千鶴さんがどんどんかわいくなっていく姿から目が離せません。
脇の女優陣もみなさん素敵で、ニヤニヤしてしまいます。

☆俺の家の話
名作「タイガー&ドラゴン」のタッグが送る令和のホームドラマ。
親の介護というシビアな内容ですが、あくまで優しく、コミカルです。
長瀬智也さんと西田敏行さんの親子だと、悲壮感がなくていい。

☆ここは今から倫理です。
山田裕貴くん演じる先生は、今の子どもが望む先生像なのかも。
本当のことを感情的にも主観的にもならずに、きちんと教えてくれる。
ドラマ10、今回もやってくれました。漫画もおすすめ。

★子どもと一緒に観るドラマ
子どもも楽しみにしているドラマです。

☆オー!マイ・ボス!恋は別冊で
「恋つづ」ではひたすら一途なキャラだったもねちゃんは、
今回はふてくされたりずるかったりする、ある意味普通の女の子です。
そしてうちの姉妹は菜々緒ちゃんが好き。かっこよくてかわいい。

☆ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
菅野美穂さんは相変わらず美しい!
時々繰り広げられるオタクな会話がツボです。
あと、エンディングのNG集が毎回楽しみです♪

☆おじさまと猫
福丸のぬいぐるみ感にだんだんハマってきました。
神木隆之介くんの声に癒されます。
草刈正雄さんほど「紳士」の称号が似合う俳優さんもなかなかいない。

番外編:ゆきぽんだけと観るドラマ
※人が殺しあったりするのは、ぽーちゃんは怖くてNGなのです

☆青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-
中学校が舞台。でも事件が起こりすぎ(笑)。
ドラマに本気で突っ込みを入れるゆきぽんが面白いです。
最後はやっぱり藤原竜也が強くてカッコイイ、という意見で一致。

☆君と世界が終わる日に
ゾンビが大量に出てくるのに、わざわざ部屋を暗くして観るゆきぽん。
時々本気でびっくりしていて面白いです。
中条あやみさんがかわいい、と言っています。

☆レッドアイズ 監視捜査版
どこかで観たことがあるような設定が詰まった刑事ドラマですが
なんとなく観てしまいます。
シシドカフカさんがかっこいい、と言っています。

番外編:ぽーちゃんだけと観るドラマ
※メルヘンチックなドラマには、ゆきぽんは興味がありません

☆モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
物や植物の気持ちがわかるモコミちゃんの成長物語。なのかな。
人の話を聞かずに口うるさい母親の姿が反面教師。
小芝風花さん、毎回違ったキャラの役をうまくこなしてます。

★オットと2人で観たいドラマ
本当に2人で観ているわけではなく、2人が別々に観ている感じです。

☆知ってるワイフ
広瀬アリスさんの怖い妻とかわいい後輩の演じ分けがすごい。
大倉忠義さんのダメ夫ぶりが「あるある」です。
これからどうなるのか、先が読めません。

☆天国と地獄~サイコな2人~
綾瀬はるかさんの男らしさと高橋一生さんのかわいらしさ。
本当に中身が入れ替わっているかのような演技力よ。
この話もこれからどうなるのか、謎。そして日曜劇場でよかったのかも謎。

☆24
前クールから続いています。全24回だから。
娘にイライラさせられるのは海外版と同じ(笑)。
それにしても、24時間のうちに何人死ぬんだろうか。

★一人でゆっくり観たいドラマ
夜家族が寝たあとと、朝家族が出かけてから。

☆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
脚本家ならではのテレビドラマの裏事情が垣間見えます。
生田斗真さんはナチュラルに振り回される役が似合う。
「俺の話は長い」続編観たい←関係ない

☆監察医 朝顔
かつての「月9」の派手さはありませんが、じんわりと染みるいいドラマです。
家族ドラマとしても、医療ドラマとしても。上野樹里さんの抑えた演技もいい。
そして風間俊介さんが理想的な夫すぎ。つぐみちゃん、かわいすぎ。

☆にじいろカルテ
おとぎ話のような田舎の村の診療所のお話です。
診療所メンバーも、村のメンバーもいい味出しています。
悲しい結末になりませんように。

☆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~
香取慎吾さん、久しぶりの地上波ドラマ主演です。
指先ひとつで人を傷つけられる世の中に
警鐘を鳴らす…にはちょっと地味なのかなー。

以上です。今回はホームドラマが多いですね。
まだまだ先が見えない世の中ですが、
せめてドラマを楽しみましょう♪

nice!(0)  コメント(0)