SSブログ

3月は波乱万丈☆ [へなちょこ子育て〈2021年〉]

気づけば3月も半分が過ぎてしまっていました。

DSC_1337.JPG
ひなまつりのお祝いをして。
おひなさまを片付けて。
(おひなさまの画像がなぜかアップできません)

PTAの会計として卒業式関係の支払いに走り回って、
決算書を作成・印刷して。
さらに広報誌の打ち合わせもして←会計ですが、仕事柄協力中

私も2年ぶりにヘアドネーションして。
IMG_20210307_211929_077.jpg

平日の夜にゆきぽんの部活の先生が出演する演奏会に連れて行って。
しかも、ぽーちゃんの耳がアレなので一緒に演奏は聴けず、
会場に送って別の場所で時間をつぶして、
また迎えに行ってという不毛な動きでした。
夜だから一人でお留守番もさせられないし、仕方ない。
夜に小3女子を電車で連れ回すのも気が引けましたが。

などなど、仕事以外にも忙しくしておりました。

そして、先月末から我が家に発生している問題が。
それは、ぷち反抗期のゆきぽんと、
万年反抗期のオットの戦いです。

私も双方の言い分を聞きながら、
冷静に諭したり、優しくなだめたり、声を荒げたり、
色々やりましたが、どちらも折れず。
かれこれ3週間近く、冷戦状態です。

母親としては、反抗期の娘本人よりも
その父親への対応に消耗する、珍しいケース。
でも案外そういう父親も多いかも?
平日も自宅にいる時間が前より長くなって、
初めて子どものことがちゃんと見えるようになったのかも?

とはいえ、かわいそうなのは空気を読むぽーちゃんで、
あえて明るくパパに話しかけている様子がいじらしいです。

私に画力があれば、
「反抗期の娘を受け入れられない夫に手を焼いています。」という
コミックエッセイを執筆したいくらいです☆

まあ、どういう方法であれ、いずれは解決するでしょう。
あまり気に病まず過ごしたいものです。

ところで。
子育て本やエッセイ、漫画の中でも
妊娠中~幼児期のものは数多くありますが
思春期・反抗期ネタのものは案外少ないことを知りました。

ひとまず本屋さんで見つけたものを読んでみました。

DSC_1348.JPG
4年前のものですが、専門家の意見がわかりやすく書かれていて
読みごたえがありました。
ほかにも何かオススメがあれば教えてください♪

nice!(0)  コメント(0)