SSブログ
へなちょこ子育て<6歳/2歳> ブログトップ
前の5件 | 次の5件

京都ぷち旅行<後編> [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

2014060109300000.jpg
わかりにくいですが、ペンギンゾーンにて。

さて翌日曜日。
夜更かししたのに、6時半にみんな起床。アンパンマン視聴。
朝ごはんや身仕度を済ませ、
8時過ぎには出発し、京都水族館へ。
一応今回のメインイベントです。
決して飲み会ではありません。悪しからず。


京都水族館、私たちは初めて行きました。
専用駐車場はなく、
あらかじめ調べておいた近くの駐車場に停められてラッキー。
海遊館などに比べたらこぢんまりとしていて、
朝で空いていたこともあり、
のんびりじっくり回れました。
出だしのメインが山椒魚の群れでビックリしましたが。
「山椒魚と大山椒魚の臭いの違い」体験コーナーに
義妹がやたら食いついてた(笑)


ペンギンやアザラシ、エイに熱帯魚にクラゲ、
イルカのショーまでしっかり堪能し、
11時半頃に突然電池が切れた子どもたち。
ぽーちゃんは抱っこで寝てしまい、
ゆきぽんも眠くてぐずり出す。
小学生なのに←鬼か
そのためショップはのぞけず、残念。

本当はお昼ごはんまで一緒に食べてお別れするつもりが、
急遽解散の流れに。
義母と義妹をお家に送って、そのままお別れしました。

そして子どもたちは熟睡。
私は孤独で気楽な一人旅気分で京都市内を疾走。
ちなみに道端の温度計は37℃。
ひえ〜、とつぶやきながら、
京都を後にしたのでした。

天王山を越えてひた走り、大阪に到着したら、
やはり若干涼しいような。気のせいか。


しかし全体的に「暑い」ことしか書いてない感じですが(汗)
今回泊まりに行って、少しゆっくり孫と遊べて
お義母さんには喜んでもらえたかな?と思います。
たまには親孝行しないと。そればっかり。


そして今回は久しぶりに赤ワインを飲めて満足♪
少しずつペースが戻ってきたかな、しめしめ(悪い顔)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都ぷち旅行<前編> [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

2014053115000000.jpg
おかいもの♪

土日で京都の義母宅に遊びに行きました。
ええ、あのうだるような暑さの京都へ…。

あ、もちろんダンナ様は不在です(笑)
嫁と孫のみ。いいのか。

ということで今回は私が往復とも
高速道路の運転を頑張りました!
まあ、子どもたちはほぼ寝てくれたので、
かなり気楽でしたが。
高速、だいぶ慣れてきたかな。

さて土曜日は昼前に京都に到着して、
お義母さんを拾ってお昼ごはんを食べてから
吉田神社へ。
「京都吉田山大茶会」というイベントに
お友達のとる子店長が出店されるということで
のぞきに行きました。

しかしながら、子連れには不向きなイベント&気候だったため、
早々に退散する私たち。
店長、冷やかしでスミマセンでした…。


さて初夏の京都といえば。
子連れで遊びに行きたい場所はたくさんあったのですが、
ありえない暑さで子どもたちも疲れていたため、
さっさとスーパーでお買い物をして(上の写真です)
義母宅でのんびりさせてもらいました。

近所のお店で買ったおいしいケーキを食べて、
子どもたちと先にお風呂をいただいて、
それから作ってもらった甘口カレーをアテにビールで乾杯☆

嫁、くつろぎ過ぎ(笑)

その後、お義母さんと二人で赤ワインも一本空けてご機嫌なところに、
義妹が飲み会から帰宅。
妙にハイテンションな兄嫁と
まとわりつく姪っ子2人に困惑しつつ、
引き続き飲み会。これって女子会かな?(笑)
なかなか貴重な楽しい夜でした。

長くなったので、後編に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観。 [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

2014052608540000.jpg
あさがおの双葉。

あさがおの種をまくなんて、何十年ぶりだろうか。
小学生っぽいわ〜。

というわけで、先週授業参観がありました。
小学生っぽいイベントめじろ押しです。

参観は五時間目の授業だったので、少し早めに到着したら、
昼休み中の小学生たちがパワー全開に走り回っていました…。
圧倒的な生命体の集合(なんのこっちゃ。笑)

そのわちゃわちゃした中にゆきぽんを発見。
でも「あっママ!じゃ!」とさくっと走り去る。遊びに夢中。
こうして親より友達が大事になっていくのね…。なんか感無量。

さて授業参観。国語の授業でした。
まず全員が列ごとに前に出て自己紹介。
各自で名前と好きなものの絵を描いたカードを持って
発表していました。
みんな上手にできていて感心。
ゆきぽんは「すきなものはにんじんです」と。ホントかな?

それからひらがな「や」の練習をした後、
全員で分担して教科書の音読。
45分間、割とあっという間でした。
先生の配分がうまいんだろうなあ。

保育園の時と違って、ビデオは撮れないだろうと思っていたら
撮っている方もいらっしゃいました。
いいんだ!?いいのね!?←驚きすぎ


また、同じ小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も割と多いようで、
参観をかけもちでうろうろするお母さんたちも。
子どもの見せ場のときにそこのお母さんがちょうど不在だったら、
ヒトゴトながらハラハラしてしまったのですが、
ご本人たちはいたってドライ。
二人目以降の余裕なのか、それとも小学生だからなのか…。


参観後には、保護者の懇談会。
保育園で顔見知りのお母さんも何人かいて、
幼稚園で顔見知りなのね、という感じのお母さんたちもいて
全体的に和やかでした(緊張感がないとも。笑)
ちなみにここでも途中で兄、姉のクラスへ移動する保護者続出。


担任の先生は、以前は五年生を受け持たれていたそうで、
一年生を「孫みたいにかわいい!孫はいませんが!」と
何度も言っていたのがおかしかったです。
ご自身は中学生と小学生のお母さんだそうです。
家庭訪問のときにも思ったのですが、
明るくはつらつとした感じのいい先生で、安心しました。

こんな風に、
最初はよそよそしく感じていた小学校にも
だんだん慣れてきました。
ゆきぽんも毎日楽しそうに通っているので何よりです。
5月も終わりに近づき、
そういえば五月病の心配をし忘れていました…。
うんうん、いいことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生まれて初めて♪ [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

2014051815540000.jpg
♪生まれて初めて〜自転車に乗れたの〜♪
(アナと雪の女王風に)

今日、ついにゆきぽんの自転車の補助輪を外しました!
ちなみに外してくれたのは自転車屋さんですが。

練習がめんどくさいので、まだいいかと思っていたものの(ダメ親か)
本人曰く、お友達のを借りて練習していて
もう乗れるとのことだったので、それならと
ダンナ様に自転車屋さんまで持って行ってもらい
停車用のスタンドも取り付けてもらいました。

さて実際に乗せてみたら。
ホントにあっさり乗れてびっくり。
もっと苦労するかと思っていたので拍子抜け…。

公園で颯爽とペダルをこぐゆきぽんのバックに
「♪生まれて初めて〜」が流れていました←アナかぶれ

というのも、実は昨日、「アナと雪の女王」を観てきたのです!
ゆきぽんは映画館での観賞初体験。
諸事情により(ぽーちゃんですね。笑)遅めのデビューでした。

予告編では「音がうるさい」とか「怖い」とか言ってましたが、
本編は集中して観ていたようです。
時々隣を伺うと、すごく真剣で、目がキラキラ。
その様子を見て、連れて来てよかったなあとしみじみ。
大きくなったねえ…。

映画はとても素晴らしく、
ディズニーらしい物語の展開と
華やかな映像と音楽で見応えありでした。
これは字幕版も観てみたいなあ。

今回はお友達のNちゃん&Mさんも誘って、
映画のほかにもランチしたり遊んだり、楽しい一日でした。
ちなみにぽーちゃんはキッザニアに続いて
またまたお留守番☆
次は一緒に遊べるところに行こうね〜。

さて「アナと雪の女王」といえば、
「♪ありのままの〜」の主題歌が印象的ですが
挿入歌の「♪生まれて初めて〜」というのもなかなかよかったです。

ゆきぽんにとっては初体験続きの二日間。
そして私は無性にカラオケに行きたくなりました(笑)
あー腹式呼吸で歌いたい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの日&母の日 [へなちょこ子育て<6歳/2歳>]

2014050511220001.jpg
柏餅、でかっ。

5月5日は雨だったので、お家でのんびり。
こどもの日のお祝いにちらし寿司を作って、
柏餅とちまきはゆきぽんがほぼ一人で食べました…。

お昼頃に牛乳がなくなり、いい機会なので
ゆきぽん初めてのおつかいに挑戦。ようやく。
近所のコンビニということもあり、あっさりクリアしましたよ。
これから簡単なお買い物は頼めるかな?

そしてその夜。
ママ友と子どもナシで飲みに行きました♪
もちろん初めてです。
お互いこの日のために綿密な計画を立ててダンナ様を説得したり
弱味につけこんだり(笑)
その夜、友達のところはダンナ様が子連れで実家に行ってくれたそうで。
我が家は夕食の準備をして、
ダンナ様が先に子どもたちとお風呂に入った隙に、いざ出陣。

さて飲み会。
子どもがいるとできないようなバカ話をたくさんして、
久しぶりに酔って笑い転げて、
もう楽し過ぎて、気づけば3時間があっという間!!
最初だしほどほどにしとこうか、と9時頃お開きにしました。←ほどほど?

ご機嫌で帰ったら惨状が待っていたので、
一気に酔いが醒めましたが…。
仕方ないかとお皿を洗い、翌朝のお米をといで、
母親ってホントに偉いよねと自画自賛(笑)
ホントに偉い母親は飲みに行かないな多分…。

まあ、お誕生日と母の日のプレゼントということで♪
モノより思い出作戦はこれからも続くのです。ふふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | 次の5件 へなちょこ子育て<6歳/2歳> ブログトップ