SSブログ

風邪との闘い [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

火曜に10か月健診を受けてきました。
ゆきぽん、身長68センチ、体重7400グラム。
ちょっと小さいけど、全然問題なし。健康そのもの。
院長先生の太鼓判、いただきました。
ただ、鼻水がまだ出ていたので
そのお薬(シロップ)をもらって、終了。

おでかけ.jpg
ちょっぴりおでかけしたのよ。
ゆきぽん、レストランのベビーチェア、初体験。
このときはまだ元気だったのですが…。

病院で風邪のウイルスをもらったのか、
その夜、急な発熱。
夜中に38.2度まで上がり、
朝になっても38.6度。
これは、と急遽病院へ。

かかりつけの病院は、
小児科もあるものの産婦人科がメインで、
電話してみると予約がいっぱいだったので、
ママ友さんに教えてもらった別の小児科へ。
ここはすぐに診てもらえ、先生も親切で「当たり」でした。
やはり口コミ情報は強いです。

「軽い風邪」との診断で、お薬をもらって、帰宅。
ゆきぽん、シロップに引き続き粉薬も初体験。
お白湯で溶いて、ちいさな注射器でお口に入れるのですが
毎回すごく嫌がります。
かわいそうだけど、心を鬼にして、注入。

水曜も一日中熱は下がらず。
食欲はあったのですが、
触るたびに身体が熱いし、鼻水で息苦しそう。
「代わってやりたい」と思いますが、
ゆきぽんの面倒を見るためには
私が元気じゃないと、と
自分を励ましながら、看病。
夜も眠りが浅く、
ふとした気配でも目が覚めてしまう。新生児期のよう。
そして気が張っているせいか妙に元気。

木曜の午後に、ようやく熱が下がりました。
よかったよかった♪

まだ少し鼻水が出ていますが、
元気いっぱいに遊ぶ姿を見ると
やっぱり健康が一番だなと実感。
これからますます寒くなるし、
大人も子どもも、風邪、気をつけましょう。
タグ:育児 風邪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

sayudom

大丈夫ですか?
子供が体調悪いとへこみますよね(>_<)
かわってあげれないし…。

うちもさゆきが薬が苦手で苦労しました。
水で溶いたり、ジュースに混ぜたり、スポイトしたり…
ゼリー状のオブラートなら大丈夫だったのに
それもダメになって…(今はちゃんと飲めます)
兄弟でも違っていぶきは薬大好きです(笑)
それもどうかとおもうのですが…(-_-;)

ふみきさんもムリしないようにしてくださいね。
お大事に☆
by sayudom (2008-11-29 02:00) 

bruna

熱下がったようでよかったです。
本当にちいさなこが苦しんでいるのをみるのはこちらがつらいし、夜は大変ですよね。
うちの母から親が体調崩すとかならず子供も体調くずすから体調管理には十分気をつけなさいといわれました。
どこか手がゆきとどかなくなってしまうようで。
そういう逆パターンにもならないように気をつけないとならないですね。
by bruna (2008-11-29 09:55) 

ばんばん

ゆきぽんちゃん、とりあえず熱ひいたようでよかったです(^-^)
子供が風邪引くと親も必ず疲労困憊になりますからね。ふみきさんもお気を付けて。
これからはインフルエンザが来るので、うちは気合い入れて注射してます。
(って私実家にいますけど)
by ばんばん (2008-11-29 10:05) 

しのちゃん

初のお熱だったのかな?
大変だったね。辛かったでしょ?
でも2日間くらいで熱もさがって
本当によかった。
どんどん免疫を獲得していってね!
by しのちゃん (2008-11-30 20:45) 

はにぃ

少しづつ少しづつ 人相が固まってくるゆきぽんのカオから
ふみきさんのカオを想像してみたりする。ヽ( ´ー`)ノ

by はにぃ (2008-12-01 00:08) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
おかげさまで、ようやくよくなりました♪
薬を飲むと、面白いように眠くなっていて
その姿がかわいかったです(笑)
でも、お薬なんて、
飲まないにこしたことはないですよね。
これからも気をつけます。

>brunaさん
ありがとうございます。
本当に、母親が体調を崩すと
家の中がまわらなくなっちゃいますからね…。
自分も気をつけたいと思います。

>ばんばんさん
ありがとうございます!
この前二人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これでかからなければいいのですが…。

>しのちゃん
熱は二度目だけど、前回より長引いたし、あせったよ~。
でもたいしたことなくてよかったわ。
こうして親子で免疫力と経験値をアップさせていくのね。

>はにぃさん
ゆきぽん、私にそっくりらしい。
知らないヒトにさえ、よく言われる。
まあ、こんな感じのカオみたいですわ~。
by たかぐちふみき (2008-12-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0