SSブログ

ゆきぽん通信 [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

ゆきぽん、今日から2歳3か月に突入です。
2歳2か月のときは、
保育園入園準備などでパソコンにゆっくり向かう時間がなく
ほとんど携帯からの更新になってしまいました。
とはいえ書きたいことがたくさんあるので、
過去の出来事もぼちぼち更新していけたらと思っています。

さて、ゆきぽんの月誕生日、19日。
ゆきぽんの生後3か月くらいから
毎月19日を過ぎるとすることがあります。
それは「ゆきぽん通信」の作成。
前の月齢(19日~18日まで)の間に撮影した写真を
3~4枚選んで葉書を作り、
私の実家とダンナ様の実家、ダンナ様の祖母(以前は祖父も)に送っているのです。

この前、2歳の記念にこれまでの分を並べて撮影してみたら
こんなことに。
ゆきぽん通信.JPG
月齢以外にも、「誕生日特別号」なども時々発行しているので
結構な枚数になっています。
昔の分を順に見返すと、
成長ぶりがよくわかって面白いです。

ご存知の通り(笑)、手作り関係はまったくやらない私。
特技を活かせる唯一の手作りモノが、
こういう印刷物です。
でもデザイナーではないので、簡単なことしかできません。
こんな葉書はフォーマットを作っておけば
写真を入れ替えて文字をちょこっと変えるだけなので楽チン。

この葉書、インターネットが普及していない私の実家では
とても喜んでくれていました(苦笑)
最近は、両親とも携帯メールの操作技術が上がってきて
とうとう父の携帯ではテレビ電話ができるようになったので
ありがたみが薄れているみたいですが(笑)

そして、特にダンナ様のおばあちゃまはすごく感謝してくれて
毎月楽しみにしてくれています。
うちとダンナ様の実家に送っているのと同じものを印刷して
ちょこっとメッセージを書くだけなので、
そんなに喜んでもらえると、かえって申し訳ない感じです。
おじいちゃまが亡くなって、今は施設にいらっしゃるので、
こんなものでも生活の張りになるなら、と思って
できる限りは続けていくつもりです。

…ていうか、やめるタイミングを失くしています(笑)

そういえば、昔は友達の結婚式に出席すると
後で写真を編集して小さな冊子を作ってあげていました。
友達との旅行の写真を使って編集して、旅行記風にしたり。
今思えばマメだったな…。
職場環境が変わってできなくなったのが残念です。
つまり職場で作業していたのがポイント(笑)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

sayudom

ゆきぽん通信いいね☆☆
私にもそのマメさが欲しいわ。
うちの両実家は割と近いのでちょくちょく顔見せに行けますが、子供に手紙を書かせて送るとまた違った喜びがあるようで…(*^_^*)
ゆきぽん通信もそのうち自分で書きはじめるかもよ!?
『今月のワタシ』みたいな♪
by sayudom (2010-04-20 04:45) 

いちかめ

ゆきぽん通信すごいいいわ~。
なによりの親孝行・ばあちゃん孝行だと思います。
そのうち、ゆきぽんから直筆のメッセージなんかが
加わったりして・・・☆

私なんて実家の父はなかなか会えないのに
ぜんぜん写真とか送ってなくて
たまに送ったとおもったら、もう七五三(6歳)にまで
成長しており(--;)

ふみきちゃんのそういうマメさは
人への思いやりからきていると思います。
だからゆきぽんちゃんも
自然と人を好きになったり、人を信じられるように育つんだろうなあ♪

私も見習わなくちゃだわ~♪
娘もそういう風に育てたいと思ってるのだけど
大好きな団子が目の前にあってそれをわけると
「お母さん、私よりたくさんとってない?」と
必ず疑ってくるの・・。
まず身近な母を信じてくれ~(^^;)
by いちかめ (2010-04-20 10:21) 

みどちん

えらすぎる・・・
わたしも職場復帰するまでは、毎月写真入カレンダーを
作っていたけど、今は電話だけで精一杯。

ゆきぽんが大きくなって、大量の通信を手にしたら
感動するだろうなぁ。

by みどちん (2010-04-22 20:32) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
いえいえ、全然マメじゃないんですよ~。
月1回だからなんとか続いているだけで。
本人の直筆メッセージ、いいですね!
落書きでも面白いので、これから追加してみます☆

>いちかめちゃん
時代からは逆行してるけどね~。
でも私は手書きのモノも好きだからいいのだ。
マメっていうわけじゃないんだけど、
続けられるうちはね~。
母子でお団子の取り合いなんて、ほほえましいなあ。

>みどちん
カレンダー作ってたね!あれもいいなあと思ってたんだ。
ゆきぽんが大きくなったときのことまで考えてなかったわ。
確かに、喜んでくれるといいなあ。
そう思うと作りがいがあるね。
by たかぐちふみき (2010-04-28 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0